幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたの体の中にあるお花畑はイキイキとしていますか?

f:id:hiiragi1111:20160721205822j:plain

心身ともに自分を整えるって難しい……。

そう思いながら最近お気に入りのマキベリーのスムージーに

少しアレンジを加えたものをゴクゴクと喉奥へと流し込んだ。

数年前にある人から

「誰かも言っていたけれど元気があれば何でもできるよ」と言われた。

当たり前のことのように聞こえるし、当たり前のことなのけれども、

とても深くて的を射た言葉だと思い、何かが私の中にストンと納まった気がした。

そしてその言葉を届けてくれたその人にとても感謝したのだ。

分かっているつもりになっているけれど真の意味を理解し、

身になっていることが私の中にどれくらいあるのだろうか、

とそのようなことが頭の中を過った。

それから以前よりも自分の体を大切に扱うようになった気がしている。

自分を過保護に扱うとか過剰ケアをするということではないのだけれど、

出来る範囲内で体に良いものを選んで、

過不足なく摂取して、しっかりと眠る。

たったこれだけのことなのに意識していないと

自分を雑に扱ってしまうことがあるのだから困ったものだ。

f:id:hiiragi1111:20160721205844j:plain

スムージーでお腹は満たされたけれど、

何かもう少し口にしたくて冷蔵庫からヨーグルトを取りだした。

パッケージに書かれていたのは「腸内フローラ」の文字。

確か腸内フローラの状態が良いと美容と健康にいいだけではなくて太りにくいのよね、

と結論は思い出せたものの、

それ以外のことが全く思い出せなかったのです。

という訳で、今回のドレスコードならぬお話しコードは

「腸内フローラとスリムボディ」で進めてみたいと思います。

f:id:hiiragi1111:20160721210136j:plain

夏太りを気にされている方、

健康的にスリムになりたいのという方、

腸内フローラというちょっぴり可愛らしい響きが気になった方、

美容と健康情報はとりあえず覗いておきたいのという方、

今日は時間があるから柊希の話に付き合ってあげようかしらという心優しいあなたの

健やかな日々を送る小さなヒントになることができれば幸いです。

【腸内フローラって何?】

私たちの腸内には100種類以上、100兆個の細菌が住んでいます。

細菌は仲間ごと(種類ごと)にまとまっていて、

腸内に壁面を作って生きているのだそう。

この様子を顕微鏡で見るとお花畑のように見えるらしく、

この状態を「腸内フローラ」と呼んでいます。

普段私たちは、このお花畑(腸内フローラ)の状態のことを「腸内環境」と呼んでいます。

【腸内フローラは皆同じ?】

お花畑(腸内フローラ)の様子は、

年齢や生活習慣、食習慣、ストレス具合でも違いますし、

肥満体系と標準体型でも違うのだそうです。

お花畑の状態は、スリムボディやお肌の老化や病気にも影響しますので、

出来るだけ良い状態に保つことがポイントです。

f:id:hiiragi1111:20180320162208j:plain

【お花畑(腸内フローラ)の良い状態ってどんな状態?】

健康に役立つ善玉菌と病気のリスクを高める悪玉菌、

この両方の菌のうち優勢となった菌に合わせて働きを変える日和見菌があるのですが、

この3種類の菌の理想バランスは、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7なのだそう。

このバランスは非常に崩れやすいので、日頃から意識する必要があるようです。

【お花畑(腸内フローラ)のバランスを良くすると太らないのはどうして?】

これは、善玉菌を好む日和見菌には

脂肪の取り込みをストップさせる機能を持つ菌がいることを利用します。

脂肪の取り込みをストップさせる菌がいる一方で、

食事からたくさんのエネルギーを取り込んで太らせてしまう機能を持つ悪玉菌もいます。

ですから、お花畑(腸内フローラ)の状態を改善して

善玉菌が悪玉菌を抑えるような状態で

腸内フローラのバランスを維持することが大切です。

【お花畑(腸内フローラ)のバランスを良くするには何をすればいい?】

善玉菌が優勢でいられる状態を作ってあげるために、

善玉菌が好きな栄養分である食物繊維やオリゴ糖が含まれた食べ物を

積極的に食べましょう。

また、常に善玉菌を補充するようなイメージで

乳酸菌やビフィズス菌が含まれた発酵食品やヨーグルトを食べることも

良いお花畑(腸内フローラ)を作る手助けになります。

f:id:hiiragi1111:20180320162321j:plain

簡単ではありますが、腸内フローラのことを知っていただけましたでしょうか?

なかなか直に見る機会はないけれど

私たちの腸にはお花畑があるようです。

あなたのお花畑はイキイキとしているでしょうか?

健康的なスリムボディを目指して、まずはお花畑を整えてみませんか?

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/