読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

鏡に映る自分のお顔の表情にドキッとしたら毛細血管の血流をアップさせてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160728171330j:plain

癒しと自己メンテナンスを兼ねていつもの美容鍼の扉を叩く。

ちょっと甘いものの量が増えたんじゃない?

昨日、お酒飲んだ?

忙しかったの?

答える間を与えず次々に投げかけられる問いは、

もはや「問い」という形をした診断結果。

体型は変わっていないというのに、

むしろこの暑さで少し減量できたような気さえしていたのに

やはりプロの目は誤魔化せない。

体を委ねつつ、先生の目と言葉を借りながら自分の体と向き合う時間は

心にたまった澱までもすーっと取り除くことができる大切な時間。

 

施術中も様々なお話をするのですが、

その中に「毛細血管」の話題がありました。

今回は私と一緒にご自分の毛細血管の状態をチェックしてみませんか?

体の中を覗くことはできないのにどうやって毛細血管をチェックするの?

と思われますよね。

実は私たち、自分の感覚でチェックをしているんです。

 

例えば、最近お肌のシミやシワが目立ってきたような気がすると感じられたり、

ちょっとした日常の変化が肌荒れに繋がるように感じられたり、

浮腫みやすくて困っていたり。

このような日常の中で気になるちょっとした事は毛細血管が衰えていたり、

ダメージを受けてしまっていることが原因のひとつになっています。

年齢を重ねることはとっても素敵なことだと知ってはいるものの、

若さだって完全には手放したくない欲張りなお年頃の皆さん。

鏡に映る自分のお顔の表情にドキッとしたら、

身体の隅々にまで張り巡らされている毛細血管の血流をアップさせてみませんか?

そしてイキイキとした表情で「今の自分が一番好き!」と鏡に向かって思えるように。

 

簡単なエクササイズの前に、サクッと毛細血管の役割を押さえておきましょう。

毛細血管は、3つの層で形成された弾力性のある管。

細胞や臓器などに酸素や栄養を与えて、

二酸化炭素や老廃物を受け取るといった役割を担ってくれています。

ということは……、

毛細血管が衰えてしまったり、何らかのダメージを受けてしまうと、

酸素や栄養が細胞や臓器に行き渡らないので、

お肌のトラブルや浮腫みや肩こり、その他様々な不調を招くということです。

 

そして、びっくりしてしまうのが私たちの体の全血管に対して

毛細血管が占める割合が99%ほどもあるということ。

このような事を知ってしまったら、

毛細血管には元気でいてもらわなければ!!と思われるのではないでしょうか。

毛細血管も人と同じで衰えるのですが、

血流を良くすることでダメージが回復し、血管年齢を下げることが可能なのだそう。

 

血流を良くするエクササイズをいくつかご紹介しますが、

どれも簡単なものですので、

ご自分が続けられそうなものを選んでみるのもいいですし、

日替わりで楽しみながら日常にプラスしてもいいのではないでしょうか?

 

【ベッドの中で手足をブルブルッと震わせましょう!】

ズボラさんに朗報です。

こちらは、ベッドに寝たままながらできるエクササイズです。両手と両足を天井に向かって突き上げて振動させるようにブルブルッと震わせましょう。お休み前や起きる前に30秒ほどでOKです。今夜からの寝る前、起きる前のちょっとした習慣にブルブルッをおひとついかがでしょうか?

 

【恥ずかしがらずにスキップを!】

ふくらはぎは、第二の心臓とも言われるほど私たちの体中と関係している場所です。このふくらはぎを効率良く使えるエクササイズがスキップです。お外で行うのは恥ずかしいので、ご自宅でスペースを確保しましたら、その場で足踏みをするようなイメージで20回ほどスキップをします。腕をしっかりと降り、太ももで90度のラインを作るように大胆なスキップを!大きく腕を前後に降ると二の腕ケアにも繋がり、一石二鳥です。これを1日数回行ってみましょう。お好きなメロディーを口ずさみながらいかがですか?

 

【ながらエクササイズ、かかとの上げ下げで毛細血管復活!】

スキップや足を天井へ突き上げるのは少しつらいわ、という方はこちら。

つま先立ちを繰り返すだけでも血流を良くできます。実際に私が一番行っているのはこのエクササイズです。20~30回を1日数回行うと良いのだそうなのですが、私は歯磨きをしたり、髪の毛を乾かしている間に行うことが多いです。血管を復活させるだけではなく、かかとをくっつけた状態で上げ下げをしたり、ハの字の状態で上げ下げしたりすれば筋肉トレーニングにもなり、ふくらはぎや太ももが引き締まるので、ふくらはぎがムニュッとしてきたら行っています。こちらも一石二鳥エクササイズです。

 

いかがでしょうか?

毛細血管に刺激を与えて血流を良くして毎日をイキイキと過ごしませんか?

今の私が一番好き!あなたの今日が、そう思える今日でありますように☆彡

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/