読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたのリンパ、詰まっていませんか?老廃物はササーッと流してしまいましょう。

f:id:hiiragi1111:20160806174635j:plain

突然ですが、あなたのリンパ、詰まっていませんか?

体に良いことをしているつもりなのに、

効いているのか分からないという方、

まずは体に溜まっている老廃物を排出することを意識してみませんか?

幸せのレシピ集でも時々「リンパ」について

様々な視点でお話しさせていただいているのですが

ご自分に合ったリンパを詰まらせない方法とは出会えましたでしょうか?

 

どんなに良いと言われても、

自分やライフスタイルに合わなければ続かないものですよね。

私がそうなのです。

教えていただいたことをやる気満々で始めても続くものと続かないものがある。

一方で、毎日続けているわけではないけれど、

ふと思い出した時に無理せず出来るものはこれ、というものもある。

このような事も出会いのひとつなので、

様々な視点からご紹介させていただければ、と思っております。

 

今は、夏休みシーズンでもありますのでお出かけされる方も多いのでしょうね。

普段使わない筋肉が使われて体に疲労が溜まったりしていませんか?

今回は下半身の浮腫みや足の浮腫みを取ったり、

足を細くするための簡単リンパマッサージをご紹介したいと思います。

f:id:hiiragi1111:20160806174701j:plain

その前に、リンパって何だったかしら?という方の為に簡単におさらいです。

私たちの身体にはリンパ管というものがあって、その中をリンパ液が流れています。

リンパ液は静脈が運びきれなかった不要な老廃物を運んで排出へと導いてくれます。

このリンパの流れが悪くなると、体内に余分な水分や老廃物が溜まり、

浮腫み、肩こり、肥満、疲れ、痛み、たるみ、セルライトなどの症状を引き起こします。

疲れを取るつもりで脚のリンパマッサージを始めたら、

疲れだけではなくて浮腫みも凸凹としたセルライトも取れて

足がキュッと引き締まったなら少しお得感ありませんか?

さっ!不要なものはササーッと流してしまいしょう。

 

【効率を上げるための準備】

まずは、効率よく老廃物を流すために、

マッサージの前には、グラス一杯のお水を飲みましょう。

リンパ液の濃度が薄まりますのでリンパ液が流れやすくなるそうです。

ドロドロのリンパ液をサラサラにしたらマッサージ開始です。

今回は軽い力で効果がアップする湯船に浸かりながらできる水中バージョンのご紹介です。

f:id:hiiragi1111:20160806174723j:plain

【水中バージョン】

湯船で心身ともにリラックス出来たらマッサージ開始です。

【1】片方の足くびから膝の裏にかけてのふくらはぎを両手で包み込みます。この時の親指は足の甲側、足の表側の上にそっと添えます。親指以外の指に軽く力を入れて、ふくらはぎを解すようなイメージで下から上へと擦り上げましょう。老廃物が溜まっている方ほど痛みを感じます。初めは無理をせずに気持ちいと感じるくらいの強さから始めてみてください。これを片足ずつ4、5回行います。

 

【2膝の裏に柔らかい窪みがありますよね。その部分もリンパが溜まりやすい場所ですので、指で押してマッサージします。湯船で押すと痛みが緩和されますので心地よく押すことができます。

【3】【1】と同じ要領で太ももも膝辺りから太ももの付け根付近までを擦り上げましょう。余裕があればこの時に太ももを揉んでお肉を柔らかくしましょう。

 

【4】最後に足首から太ももの付け根まで4、5回ほど通して擦り上げます。

 

【5】お風呂上りにグラス一杯のお水を飲みます。これがとっても大切ですので忘れずに、ぐびぐびーっと飲んで下さいね。

 

時間にすると1分もかからないくらいだと思いますので

是非、その日に溜まった分はその日のうちに流してしまってください。

その1分のマッサージのエネルギーすら残っていないの!という日もありますよね。

私はよくあります。

そのような時は、膝の裏の窪みを押すだけでも違いますよ。

あなたの明日の足取りが軽やかな一歩で始まりますように☆彡

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/