読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

様々な右利き、左利きがあります。あなたは目は右利き?左利き?耳はどちらかしら?

からだ あなたの心地よさを見つけるためのヒントに! 日常

f:id:hiiragi1111:20160814152106j:plain

突然ですが皆さんは右利きですか?左利きですか?

手だけではなく、耳や目、あご、足、などはどちらでしょうか?

どうして突然、このようなお話なのかと申しますと、

先日、友人とお茶をしている最中に

バッグの中でスマートフォンがブルブルッと震えたのです。

連絡待ちをしていた相手だったので電話を受けたのですが、

電話を終えると友人が「耳は左利きなんだね。」と言ったのです。

それから、色々な右利き、左利きの話がはじまりましたので、

皆さんともそのようなお話をさせていただけたら、と思った次第です。

 

友人は統一感があって全て右利き。

私は自分の事を完全に右利きだと思っていたのですが、

トータルで見てみると左利きの部分が多い事が分かりました。

それからしばらく、周りの人に尋ねていたのですが統一されているタイプと

ミックスタイプがいるようです。

これから簡単にご紹介しますので、ご自分がどちらのタイプなのかチェックしてみてくださいませ。

目は効き目の方が疲れやすく肩こりなどにも繋がりますので、

効き目を休ませるように意識したり目薬でケアをするなどしてみてください。

利き耳も凝っていることが多いですよ。

耳つぼマッサージで左右のバランスをとるなど、

チェックの後は体を労わるポイントとしても使ってみてくだいね。

 

【利き目はどちら?】

私たちは両目を使って様々なものを見ているのですが、実は利き目にピントを合わせているのだそうです。これはパソコンやテレビ、スマートフォンなどを長時間見た後、瞼を閉じた時にどちらか片方の目だけ疲れているように感じることはありませんか?目薬がどちらか片方だけ深く浸透していくような感覚になることはありませんか?どちらか片方に負担がかかる状態は、その他の体の部位へも影響を及ぼしますので、日々、少しずつでも労わるようにしてみてくださいませ。ちなみに利き目が右の場合は左脳派、左の場合は右脳派であることが多いようです。

 

利き目のチェックは両手を使います。

【1】まず、親指以外の四本の指は隣通しをピタッとくっつけます。左右の人差し指の先端と先端を、親指の先端と先端をそれぞれくっつけて三角形を作ります。

 

【2】その三角形をカメラのフレームだと思ってくださいね。フレームの中に何でもいいので対象物を中央に配置して映し、両目でしっかりと見ます。フレームに納まるほどの大きさのもの、距離を目安にしてください。

 

【3】この状態のまま片目ずつ交互に閉じたり、開けたりしてみましょう。

 

【4】対象物がフレームから消えたり、一部欠けたりしなかった方の目が利き目です。両方とも対象物をしっかりと捉えられている方は「両目利き」つまり両方の目でバランスよく使っています。

 

【利き耳はどちら?】

冒頭のエピソードでもわかるように、聞き耳は電話をどちらの耳にあてる方が多いかで判断します。お仕事で電話を受ける機会が多い方は利き手にはペンを握ってメモなどを取りながら受け答えすることが多いかと思いますので、自然と左耳にあてている方が多いのではないでしょうか。ただ、プライベートな電話の時はどうでしょう。利き耳を持っている人は反対側の耳で電話を受けると相手の声が聞こえ難く感じたり、落ち着かないという違和感を感じるのだそうです。特別、どちらか一方が聞こえ易い、聞こえ難いということが無い方は「両耳利き」です。実は両耳利きの割合が一番多いのだそうですが、皆さんはどちらだったでしょうか?

 

私たちの体は無意識に様々な事を行っていますが、

右利き、左利きがはっきりと分かれるタイプ、両利きタイプと様々です。

ちょっとしたことですが時々こうして覗いてみると

知ったつもりになっている自分の意外な一面と出会うこともあるものです。

自分自身の全てを知っているつもりにならずに、

日々を楽しみながら見て、感じて、労わって、

もっともっと自分自身のことを知ってあげてくださいませ。

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/