幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ビタミンもミネラルも補給できる、お野菜とフルーツがゴロゴロ入った『金沢五彩アイスポップ(KANAZAWA GOSAI ICE POP)』。

f:id:hiiragi1111:20160818164319j:plain

日々の大半を室内でエアコンと共に過ごしているため、

あまりアイスに手が伸びることはないのだけれど、

今年は、お気に入りのアイスキャンディーに出会ってしまったのです。

その名は、金沢五彩アイスポップ(KANAZAWA GOSAI ICE POP)。

 

食材の産地は季節によって異なるようなのですが

新鮮な石川県産のお野菜と果物を贅沢に使用しています。

アイスキャンディーのベースにお野菜と果物が使われているだけでなく、

更にゴロゴロと入っているので食べごたえも十分。

 

お野菜や果物は凍らせると栄養価がアップすると言われていますが、

このアイスキャンディーは栄養価と食物繊維、ミネラルなども丸ごと摂取できます。

美味しいアイスキャンディーを食べているだけなのに、

お野菜と果物のスムージを飲んでいるような栄養バランスです。

f:id:hiiragi1111:20160818163149p:plain

画像出典:金沢五彩アイスポップ|御経塚の湯&諸江の湯 金沢・野々市の銭湯

 

お味は、フルーツやお野菜の甘みや、酸味がしっかり感じられるので、

フルーツシャーベットを食べているような感覚に近いかもしれません。

これだけでも体に優しくて嬉しいというのに、

合成甘味料や合成着色料を一切使わずに、

お砂糖も北海道産の甜菜糖を使うこだわりよう。

ここまで丁寧に作られているものですと、小さなお子様からご年配の方まで安心して

美味しく夏のビタミンとミネラルチャージをすることができます。

 

美味しいだけではなく見た目もキュートで色鮮やかなのですが、

商品名に入っている「五彩」は、

加賀五彩と呼ばれる赤色、青色、緑色、黄色、紫色の5色を表わしているのだそう。

金沢では長い間、この5色を基調にした独自の色の世界が展開されてきたた歴史も

アイスキャンディーに込められているのでしょうね。

 

そして、このアイスキャンディーが生み出されたのは、

石川県野々市市(ののいちし)の「ぽかぽか御経塚(おきょうづか)の湯」という銭湯にある喫茶店で出されていたオリジナルアイスキャンディーが商品化されたものなのだそうです。

 

一般的なアイスキャンディーの価格と比べると、

正直なところ贅沢なご褒美アイスキャンディーです。

だけれども、これだけのお野菜とフルーツが栄養素を損なわない製法でたっぷり入っていて

美味しいのだからジワリジワリと人気が出ていることも頷けます。

私もまだ全種類は試せていないので、

少しずつ楽しんでみたいと思っております。

暑い夏を頑張っているご褒美にいかがでしょうか。

 

※現在は、金沢市にある「ぽかぽか御経塚の湯」、「諸江の湯」での販売と、

都内のナチュラルローソンや通販(※下記リンクあり)などで購入することができます。

関連リンク:

画像出典:https://jp.pinterest.com/