読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

夏に愛用したキャンバストートバッグの黒ずみ汚れなどのお手入れはお済みですか?

ファッション【お手入れ編】

f:id:hiiragi1111:20161021164535j:plain

皆さんはキャンバス生地のトートバッグなどを使われることはありますでしょうか?

夏に思いっきり使ったキャンバストート、

どことなくくすんだように感じたり、黄ばんだように感じたりしてませんか?

手持ち部分はいかがでしょう。

目につきにくい手持ちの裏側や側面など、皮脂で黒ずんでいませんか?

大人レディーだからこそ、

手軽に使えて丈夫なキャンバストートだからこそ、

しっかりお手入れをして、いつだってくたびれ感ゼロのキャンバストートでいたいものですよね。

f:id:hiiragi1111:20161021164555j:plain

【キャンバストートのお手入れの基本は?】

このような布製品はお洋服のお手入れ方法を応用させましょう。

布の網目の奥にはホコリがたまり黒ずみや黄ばみを引き起こします。

まずは、お洋服ブラシで繊維の奥のホコリを掻き出すようなイメージで

トートバッグ全体をブラッシングしましょう。

 キャンバストートは洗濯機などで洗ってしまうと型崩れしやすいので、

基本は洗わずに汚れた部分をピンポイントでお手入れしていきます。

f:id:hiiragi1111:20161021164732j:plain

【部分的な黒ずみや黄ばみをキレイにしたい場合】

【1】黒ずみは皮脂汚れであることが多いので、歯ブラシやタオルに幸せのレシピ集でお馴染みの食器洗い洗剤(中性洗剤)を薄めて含ませ、汚れを溶かすようなイメージで叩きます。

 

【2】最後に濡らして絞ったタオルに汚れと洗剤を移すようにして水拭きをします。この時に、洗剤が残ってしまうと、その部分だけ洗剤染みができてしまったり、変色しますので、少ししつこいかな、と思うくらい洗剤と汚れを拭き取りましょう。

 

【☆】洗う程でもないけれど……という場合は、プラスティック消しゴムで軽くこすって汚れを落としましょう。ただし、こすり過ぎてしまうと、その部分だけ白くなり過ぎてしまいます。優しく、程よく、がポイントです。

f:id:hiiragi1111:20161021164754j:plain

【全体的なくすみ、黒ずみが気になる場合】

一か所洗うと、全体的に洗ってしまいたくなることもありますよね。

丸ごとスッキリ洗ってしまいたい場合は、大切なお洋服と同じように手洗いをしましょう。

キャンバストートは丈夫なので洗濯機で洗うこともできますが、

型崩れやパリッと感が損なわれることが多いので、

型崩れなどを味だと感じられない方は手洗いにしましょう。

また、革素材が使われている場合は、その部分が色落ちすることがあります。

色落ちの可能性がある場合は全体洗いは避けた方が良いかと思います。

 

【1】洗面台にぬるま湯をはりキャンバストートをゆっくり浸します。そして、おしゃれ着用の洗濯洗剤を使うのですが、手持ちの黒ずみや黄ばみは皮脂汚れであることが多いので、まずは、薄めた食器洗い洗剤で手持ち部分や底面など、特に汚れやすい部分を軽く洗います。強く擦ってしまうと風合いや色合いが崩れますので優しく、がポイントです。

【2】軽くすすぎ、きれいなぬるま湯をはりなおし、おしゃれ着洗い洗剤を溶かしたら、全体に洗剤液が行き渡るように優しく、しっかりと押し洗いをします。汚れが目立つところは、歯ブラシなどを使って汚れを掻き出すようにこすりましょう。

【3】新しいぬるま湯にトートバッグを浸けて、全体に染み込んだ洗剤液を押し出すようなイメージで押しすすぎを何度か繰り返します。洗剤が残っているとその部分が黄ばみますので、すすぎは念入りに行ってください。

【4】風通しの良い日陰に干します。キャンバス地はコットン100%のものがほとんどですので

縮みやすくシワも付きやすいのでしっかりとシワを伸ばし、生地全体も伸ばすようなイメージで広げて形を整えて干しましょう。

【☆】目立たない所で試す必要はありますが、余力があれば、しっかりと乾かした後に靴用などの防水スプレーをかけておくと、水や汚れを気にすることなく使うことができますし、お手入れ回数も減ります。新しくキャンバストートバッグを購入された際には使用前に防水スプレーのひと手間をかけておくと、その後、きれいな状態を長く保つことができますので、おすすめです。

f:id:hiiragi1111:20161021164845j:plain

身の回りにある、食器洗い洗剤やおしゃれ着用の洗剤、

靴に使用している防水スプレーなどはキャンバストートバッグにも使うことができます。

大人レディーだからこそ手持ちのアイテムを賢く使って、

いつだってくたびれ感ゼロの装いでまいりましょ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/

Link: