読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

夜空からの贈り物。今夜のエクストラ・スーパームーンをご堪能あれ。

f:id:hiiragi1111:20161109115229j:plain

本日、11月14日の夜空にはエクストラ・スーパームーンが浮かびます。

皆さんがお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか?

エクストラ・スーパームーンだなんて言っているけれど、

何がそんなにエクストラなの?スーパーなの?と思われているでしょうか?

今夜のお月様は今年の中で一番、地球に近づきます。

しかも、その近づいたタイミングで満月を迎えます。

今年の中で一番ということは、またそのうち近づくんでしょ?という声も聞こえてきそうですね。

確かに、スーパームーンは年に数回あるのですが、

エクストラが付くほど、こんなにも地球とお月様の距離が近づくのは68年ぶりなのです。

そして、次に今夜ほど地球にお月様が近づくのは

18年後の2034年11月26日で、今夜よりも更に近づくようです。

私、18年後の自分を想像してみようと思ったのですけれど、

今の私にとっては何だか遠すぎる未来で、

まずは今を、今日を大事にしよう。そのような気持ちになりました。

皆さんはいかがですか?ご自分の18年後。

 

お月様は地球に近づいたり、離れたりしながら地球の周りを回っています。

地球の周りに楕円形を描くように回っていると説明した方がイメージしやすいでしょうか。

そして、何度かお話させていただいているのですが、

お月様は、このように回りながら少しずつ地球から遠ざかっているのです。

その距離は1年に数センチずつですが、

遠い遠い未来では、お月様を今の様に簡単に見ることは出来なくなるようです。

このような背景もありますので、今夜のお月様はとっても貴重なお月様です。

 

お月様はじっとしていてはくれず、今も地球の周りを回っております。

今夜、お月様がグッと地球に顔を近づけてくれるのは20時20分頃に南東の空に。

そして、月がふっくらと満ちて満月に姿を変える時刻が22時50分頃に南の空に。

と言われておりますが、普段よりも約14%も大きくて、30%も明るいお月様ですから、

愛する人との待ち合わせのときのような気分で夜空をぐるっと見渡していただければ、

すぐに出会うことができるかと思います。

お天気が良いといいのですけれど……。

 

18年後の自分へのメッセージをお月様に託すもよし、

満ちてゆくお月様をじっくりと味わうもよし、

遠い場所に住む大切な誰かに思いを馳せるもよし、

夜空からの68年ぶりのサプライズプレゼントを大切な方と見上げるもよし。

お月様を通して大切な方、大切な想い、自分自身と繋がってみてはいかがでしょうか。

私も今夜は温かい飲み物を手に夜空からのサプライズプレゼントを受け取りたいと思います。

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/