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幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

すき間時間を使って体幹と骨盤を整えて代謝の良いカラダ作りを始めませんか?|フラミンゴポーズ編

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もっと健康的なカラダになりたい。

スリムなボディーラインを作りたい。

自分なりの美を手に入れたい。

目的や程度、好みは人それぞれだけれども、

美と健康に関しては誰もが何かしら思う所があるのではないでしょうか。

巷に溢れる情報もたくさんありすぎて、

新しいものが目に入る度にトライしているけれどどこに効いているのか分からない。

そのような声も、しばしば耳にします。

ですから、幸せのレシピ集内では美も健康も手に入れられるような

体のベース作りのキッカケにしていただけるようなものを、

チェックポイントと一緒にご紹介させていただいております。

 

毎回、触れさせていただいているので、

その仕組みはもういいよ……と言われてしまいそうですが、

始めての方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にもう一度。

 

体幹と骨盤を整えるとボディーラインが引き締まるだけではなく、

内臓が正常な場所にキープされるため、

本人が特別なことをしなくても内臓が本来の力を存分に発揮してくれる環境が整います。

そうすると新陳代謝もリンパの流れも本来のペースで行われますので、

細胞の生まれ変わりもスムースになりがん細胞が留まる隙も与えませんし、

腸内環境も整います。

摂取した栄養は無駄なく体中を駆け巡り、必要な所に届きます。

お肌もつるっと、しっとりしますので美肌やアトピーによる乾燥の緩和、

ダイエットなどにも繋がります。

美容と健康を作るもとは同じなのです。

 

美容と健康を作るための方法は多々ありますので、まずはやってみる。

そして、ご自分の体やライフスタイル、年齢、性別などによって

自分に合うもの(続けられるもの)を選び取る、組み合わせる、ということをしてみてくださいませ。

 

さて、本題の前にお話しすぎてしまいましたが、

今回ご紹介するのはフラミンゴのポーズです。

簡単な話、片足立ちをするわけなのですが、

例えば、片足1分ずつ、合計2分間のフラミンゴのポーズを行ったとします。

しっかりと丁寧に行うことが出来たのなら片足に通常の約3倍の負荷がかかり、

約50分前後のウォーキングを行ったときと同じなると言われております。

このような簡単なポーズは、丁寧にすると良いポイントを押さえておくことで、

効果の出方が変わります。

 

まずは、説明を読まなくてもいいようにポーズをざっくりと覚えます。

次に丁寧にすると良いポイントを押さえます。

あとは、自分に合うか、合わないかを判断してみましょう。

 

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画像出典: Health+Medicine | Health news, information, fact sheets, recipes | The West Australian

|フラミンゴポーズを覚えよう

(1)背筋を伸ばして立ちます。

(2)両手を翼に見立てて真横にふわりと広げます。

(3)片方の脚を太ももから持ち上げて膝を90度の角度で曲げ、片足立ちします。バランスが取りにくい方はテーブルなどに軽く手を置いてもOKです。90度まで上げることが難しい方は、無理のない角度から初めて、最終的に90度まで上げられるようになることを目指してみましょう。

まずは足を5cm~10cm程、床から離すことから始めてみてはいかがでしょうか。

(4)(3)の状態をキープします。無理の無いキープ時間から始めて、最終的には1分を目指してみましょう。片足が終わりましたら、もう片方も同じように行ってください。

これを、1日に数回、すき間時間に行います。

 

|丁寧に行うポイントはどこ?

大切なのはフラミンゴポーズをしている時間は、

自分の呼吸を確認するようなイメージで一回、一回の呼吸を丁寧に行うこと。

こうすることで筋肉にも意識が届き、効果が出やすくなります。

人は集中すると呼吸を止めてしまっていることがありますし、

日常に追われていると呼吸も浅くなりがちです。

フラミンゴポーズをしている間は、体にしっかりと酸素を摂り込んでください。

呼吸を意識することで体内に在る見えない詰まりを流し、お掃除する、そのようなイメージです。

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|フラミンゴポーズの具体的な効果はなあに?

美容と健康の土台が作られるフラミンゴのポーズですが、

具体的に表れる効果には、このようなものが挙げられています。

骨盤のバランスを整う。新陳代謝がよくなる。リンパの流れが良くなる。

血流が良くなる冷え性改善。自律神経を整える。

腸の働きが良くなり老廃物が体内に溜まりにくくなる。

体幹が整う。内臓の働きが活性化する。

ウエストが引き締まる。ヒップアップ、バストアップ効果。

下半身の筋力が上がり足腰が強くなる。ねんざ予防。

しなやかな筋肉が付く、など盛りだくさんです。

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この時期から小さなケアを始めて、来年は巡りボディーでスタートしてみませんか?

すき間時間に素敵なフラミンゴになった気分でボディーケアをしてみてくださいませ。

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画像出典:https://jp.pinterest.com/