幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

小顔効果のおまけつきのオイルプリングで体内デトックス、アンチエイジングケアしてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20161207000019j:plain

何かと体内に溜め込みやすい季節ですので、今回は、嬉しい効果満載の「オイルプリング」のお話をさせていただきたいと思います。

オイルプリングというと「オイルを使ったうがい」と例えられることが多いのですが、イメージとしては、マウスウォッシュで口の中をすすぐようなイメージかと思います。

オイルプリングは、アーユルヴェーダというインド・スリランカの伝統医学の中にある自然療法のひとつです。

そして、このアーユルヴェーダというのは、病気を予防する知識、病気を治すための知識だけではなく、生命哲学、生命の知識としても、世界中の健康意識や美意識の感度の高い方々などに注目されています。

ヨガなどと同じでとても奥が深いため、本気で学ぼうと思えば時間がいくらあっても足りないのですが、暮らしの中に簡単に取り入れられる知識や視点が多い点も魅力です。

f:id:hiiragi1111:20161207000357j:plain

お口の中の健康は、虫歯や歯周病、口臭、口内炎、などのお口トラブルだけではなく、体の健康や美容に繋がっているということは最近よく耳にされるかと思います。

これは、お口の中には常に300種類以上の細菌がおりまして、しっかりと上手に歯磨きをしている方でもその数、常に1000億個以上と言われているのだそうです。

正直、私にはその1000億個という数字がどれ程のものかは理解できていないのですけれど、とにかく、目に見えない細菌がうじゃうじゃといる、ということのようですね。

f:id:hiiragi1111:20190820095526j:plain

これらの細菌は、様々なお口のトラブルの原因になるだけではなく、そのトラブルから心疾患、脳血管に関係する疾患、糖尿病、その他疾患を招くきっかけになると注目されています。

このような事を耳にしたことはありませんか?

災害時の避難所生活では歯磨きも思うようにできなくなります。

緊急時に歯磨きなんてと思われるかもしれませんが、歯磨きが出来ずに口内細菌が増えると免疫力が低下し体調を崩しやすくなるのです。

このように、お口と体の健康は繋がっておりますので、お口の中をキレイに保っておく必要があります。

f:id:hiiragi1111:20190820104743j:plain

|オイルプリングの効果は?

それなら、毎日の歯磨きで十分じゃない?と思われるかと思うのですが、オイルプリングでは歯磨きでは取り除くことが難しい汚れや細菌を

キレイさっぱり取り除くだけではなく、このような嬉しい効果が得られるため注目されているのです。

口内から体内の毒素を排出するデトックス効果、口臭、虫歯、歯周病、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブル予防、

歯のホワイトニング効果、慢性疲労、糖尿病、便秘、皮膚炎、アレルギーと喘息の緩和(ココナッツオイルでのオイルプリングの場合)、偏頭痛、腰痛、関節炎、風邪などの緩和と予防。

更には、お口の中を時間をかけてすすぐため、お口周りの筋肉をしっかり使います。

その結果、表情筋やあごのラインが引き締まり、小顔効果、ほうれい線予防、たるみ改善、お肌の血流がよくなりツヤ、ハリが出てくるなどの美肌効果のおまけつきです。

f:id:hiiragi1111:20190820095612j:plain

|オイルプリングに使うオイルは?

オイルプリングに使うオイルは、ごま油、オリーブオイル、えごまオイル、グレープシードオイルなど色々とあるのですが、

今回ご紹介するのはアレルギーへの効果も期待できると言われている、ココナッツオイルを使ったオイルプリング。

ココナッツオイルも色々な種類が販売されていますが、口の中に入れるものですし、

オイルプリングだけに使用するのではなく食品としても安心して使うことができるように、高品質のエクストラヴァージンココナッツオイルでオーガニックのものがおすすめです。

f:id:hiiragi1111:20190820104958j:plain

|オイルプリングの手順は?

【1】唾液が出にくい方は、オイルプリング前にひと口のお水を飲みましょう。

【2】大さじ1杯のココナッツバージンオイルを口に入れます。

【3】オイルを口に含んでマウスウォッシュを使う要領で、くちゅくちゅと10分から15分程、口の中をすすぎます。初めは油っぽさを感じるかと思いますが、すぐに水っぽくなってきます。この時にオイルが口の中の細菌を絡めとれるように、隅々にまで行き渡らせます。口の中のオイルには細菌がいっぱいです。絶対にオイルは飲み込まないこと!

【4】 そのまま排水溝に流してしまうと排水溝がオイルで汚れてしまいますので、ティッシュなどに出しましょう。その後はお水で口をすすぐか、塩水ですすぐか、お好みの方法でオイルを洗い流して完了です。

f:id:hiiragi1111:20190820105555j:plain

頻度は1日1回~週に1回など、ご自分のペースで行ってくださいませ。

一番効果が高いのは起きてすぐの空腹時のオイルプリングと言われておりますが、まずは、無理をせずにすき間時間を利用してもいいかと思います。

私は週に1回程行っているのですが、初めは10分もできず2~3分程から始めました。

私の場合は、口の中がさっぱりするだけではなく、胃腸が軽くなる感覚があることと、

アトピーの緩和も感じられるようになってきていること、

そして表情筋を使いますので翌日はフェイスラインがキュッと引き締まる気がしています。

続けられればもっと効果があることは体感しているのですが、ズボラなもので……現在は、週に1度のスペシャルケアという感覚で取り入れております。

自分の体に合ったケア探しのお役に立つことが出来たのなら幸いです。

※食物アレルギーを持っている方はご自分の体の声をよくきいて判断してくださいませ。

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/