読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

濃縮還元ジュースとストレートジュースの栄養面での違いをご存知ですか?

からだ のみもの 美容・健康

 

朝から歩き回っていたせいか喉がカラカラだったのです。

ランチ時だったけれどもあまり時間が無かったこともあって、

f:id:hiiragi1111:20161206150818j:plain

目に入ったジューススタンドへ立ち寄ることにしました。

乾いた体に流し込んだ季節のフルーツやお野菜たっぷりのジュースは、

みるみる内に体内に吸収されていくような感覚が心地良く、

正にエネルギーチャージ、そのようなことを思っておりました。

日本では飲み物全般をざっくりと「ジュース」と呼んでいる人も多いのだけれども、

本来ジュースと呼ばれるものは、

全体量に占める果汁の割合が100%のもののみを指しています。

それ以外の果汁100%でないものはソフトドリンクと呼びます。

 

今回、覗きますのはこの「ジュース」の中にある

濃縮還元ジュースとストレートジュースの栄養面での特徴です。

あるポイントを知っておくと、上手にビタミンCや食物繊維の補給ができますので、

暮らしの中にある、ちょっとした瞬間にお役に立てれば幸いです。

f:id:hiiragi1111:20161206150837j:plain

|濃縮還元ジュースとストレートジュースの特徴は何かしら?

「ジュース」と称されるもの中には、

濃縮還元の果汁100%のものとストレートのものがあります。

何が違うのかと言いますと、製法が少々異なります。

 

濃縮還元タイプは、輸入コストを下げるために、

海外で絞った果汁から水分だけを飛ばし、5分の1程の総量にまで濃縮します。

これは、輸入コストが下がるだけではなく水分を飛ばすことで長期保存も可能になるので

流通時や手にする私たちに様々なメリットをもたらします。

5分の1程の量までに濃縮された果汁が私たちの手元に届く際には、

改めて水が加えられ100%ジュースに戻っているという仕組みの飲み物です。

ただ、やはり濃縮還元する前の状態に戻すことは不可能のようで、

水分を飛ばした時に失われた香りは香料を足し、

出来るだけ搾りたての時のような状態に調整されています。

これが、濃縮還元ジュースです。

 

一方、ストレートジュースは、フルーツを絞った状態のままの果汁なのですが、

たっぷりと水分を含んでいますので衛生面を考慮して加熱殺菌処理が行われます。

この加熱によって水分が飛んでしまうため、

自宅やジューススタンドなどで飲むジュースと比べると

搾りたてのみずみずしさやフレッシュさは減少しています。

これが、ストレートジュースです。

 

|濃縮還元ジュースとストレートジュースの栄養面の特徴は?

以前の濃縮還元の製法では失われる栄養素が多かったようなのですが、

現在の製法であれば栄養成分も随分と維持できているようです。

また、カルシウムやミネラル、カリウムなどは加熱加工にも強いこともあり、

濃縮還元ジュースとストレートジュースとの栄養面での差は、それ程ないようです。

ただ、食物繊維やビタミンCなどの栄養成分に関しては、

濃縮還元加工をすると減少すると言われています。

 

|濃縮還元ジュースとストレートジュースの選び分けのポイントは?

自宅で作るフレッシュジュースやジューススタンドの搾りたてのフレッシュジュースには

生きた酵素や栄養素も新鮮でたっぷりですが、

お手軽な加工ジュースを手に取る機会もありますよね。

その際には、特にビタミンCや食物繊維を補いたい場合には意識してストレートジュースを選び、

栄養を全体的に少しずつ補いたい場合には、

濃縮還元、ストレートからお好みで選んでみてはいかがでしょうか。

 

何気なく選んでしまいがちなジュースですが、

ちょっとしたポイントを知っていると、

自分の狙いをしっかりと体に届けることができますよ。

今日もビタミンやミネラルを補給してカラダ丸ごと元気に過ごしましょうね。

画像出典:https://jp.pinterest.com/