読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

最近イライラしてしまうという方、体が冷えていませんか?

あなたの心地よさを見つけるためのヒントに! からだ のみもの やってみよう 美容・健康

f:id:hiiragi1111:20170109165301j:plain

誰もが24時間、365日、穏やかにニコニコしていたいと思っていても、

なかなか難しいものがありますね。

だからこそ、何気ない日常であったとしても

穏やかに過ごせた日、他愛ないことで笑い合えた日というのは、

とても貴重で、スペシャルDayだと思うのです。

分かっているからこそイライラした後に、

そんな自分にガッカリしたり、後悔したという経験、誰もがお持ちですよね。

大人になれば余裕いっぱいで過ごせるのだろうと思っていたけれど、

悟りでも開かない限り難しいのでは?と思ったりもして。

 

私たちをそのような気持ちにさせる「イライラ」ですが、

何となくイライラする、普段なら笑い飛ばせることなのにイライラしてしまった、

というような時、体の冷えが関係していることがあります。

何かしら感情を揺さぶられるような出来事が起きたのならまだしも、

体の冷えからくるイライラなんて、私たちの日常に必要ないと思いませんか。

更に、体が温かいと感じられる幸福度も上がると言われています。

本来は「私って幸せだわ~」と感じられているはずなのに、

それが冷えによって邪魔されているなて、これも何だかいただけません。

冷えは様々な体調不良を引き起こす原因として見ることが多い症状ですが、

私たちのイライラや幸福度にまで影響しています。

そうと分かれば、こっちのもの。

無理のない範囲で小まめに冷え対策をしてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20170109165322j:plain

体温は自律神経によってコントロールされています。

皆さんもよく耳にされている交感神経と副交感神経です。

寒い冬であれば、この自律神経たちが体が冷えないよう、

できるだけ体温を維持しようと動いてくれるはずなのです。

しかし、エアコンによって体温調節をする生活をしている現代人の自律神経は、その機能が低下しがちです。

自律神経からしてみれば、

「体温調節はエアコンにお任せして私たちはお暇します」といったイメージでしょうか。

こうして自律神経の働きが鈍ってくると体調だけではなく、

感情のコントロールにも影響か及びます。

一度イライラし始めると些細なことが気になりだすもの。

負のスパイラルに突入です。

そのような時は、温かい飲み物で体も心も同時に温めましょう。

そして、体が冷えていると感じた時には「いつものこと」と流してしまうのではなく、

温かい1杯で体と心をケアしてみましょう。

冷えもイライラも体の神経がバランスを崩してしまっているという体からの声です。

しっかりと耳を傾けてみてくださいませ。

f:id:hiiragi1111:20170109165355j:plain

今の季節ですとココアも美味しいですね。

ココアにはリラックス効果やインフルエンザ予防の効果があります。

他にもポリフェノールや食物繊維が豊富なので美容や健康まで幅広くケアできます。

体も心もポカポカして体内デトックスもできてお肌もツヤツヤになるなんて、

サプリメントのような飲み物です。

ただ、お砂糖が入っているココアではなく、

お砂糖無しの純ココアを選んで召し上がってくださいませ。

 

もっとサッパリとした飲み物が好みだという方は、

この冬はプーアール茶なんていかがでしょうか。

茶葉はしっかりと発酵させてありますので様々な効果を持つ健康茶です。

プーアール茶の効果の代表的なものと言えば、

デトックスやダイエット効果、生活習慣病の予防に、

腸内環境を整えて免疫力をアップ、などがあります。

また、発酵が進んでいる茶葉は体を温める効果がアップすると言われていますので、

しっかりと発酵させてあるプーアール茶は冷えの解消にもぴったりです。

 

シンプルに温かい白湯を飲むだけでも嬉しい効果は多々あるのですが、

白湯だけでは効果が物足りないという欲張りな方は、

様々な効果を持つ飲み物で、不要なイライラを取り除いてみてはいかがでしょうか。

今日も温かい体で笑い飛ばしてまいりましょ☆彡

画像出典:https://jp.pinterest.com/