読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

Happyの連鎖を生むHappyのお裾分けの形は自由自在。 

こころ やってみよう 日常 想い

f:id:hiiragi1111:20170221141905j:plain

あのお店のスコーンを食べたい。

久しぶりに食べたいぞ、あのスコーン……。

胸の奥底から湧いた想いは、そう簡単には消えるものではないらしく

私はカフェの一角で手帳を開くとスケジュールを確認し始めた。

傍から見れば仕事の確認でもしているように見えるのかもしれないけれど、

実際はいつ、どの時間に“あのスコーン”を買いに行くか。を真剣に吟味している最中である。

世の中に数え切れないほど在る真のモノゴトに、

私たちはどれだけ気付くことができるのだろうか。

目の前にある日常を壮大なスケールに膨らませ上げたところで日程が決まった。

よし、この時間を使って買いに行こう。

時間に追われていると、

ささやかな楽しみを作ることも確保することも忘れてしまいがちだけれど、

ささやかな楽しみができるだけで

日常にあるちょっとした踏ん張りどころも踏ん張ることができる。

そう思うと、自分にとってのささやかな楽しみを自分にプレゼントすることも大切なことだと改めて。

友人、知人を見ていると、

頑張りすぎてしまう人ほど自分を癒すことに対して罪悪感を抱きがちのように見える。

「したいことをするだけでしょ?そんなの簡単じゃない」と言う人もいるけれど、

ライフスタイルや置かれている環境、立場によっては、

ささやかな楽しみを自分に贈ることに勇気が必要な人もいるのだ。

そう思って、「息抜き、出来てるだろうか?」と友人の顔が頭の中に浮かんだ。

そして、もしかしたら、ここに立ち寄ってくださっている方の中にも

息抜きのきっかけやタイミングを掴み損ねている方がいらっしゃるのかもしれない、とも。

頑張らなくてはいけないときこそ心身へ

「食べる、寝る、自分が心地いいことをする」こんな形の栄養補給が必要です。

うっかり疎かにしてしまっていた栄養補給があれば、近々補ってみてはいかがですか。

イライラが消えたり、ちょっぴり体の調子が良くなったり、昨日よりお肌のツヤが増していたり、

心地いいだけではなく、思わぬご褒美だって得られてしまうかもしれません。

そして、ご褒美を得られたのなら周りの方にHappyのお裾分けをしてみてはいかがでしょう。

笑顔のお裾分け、キャンディーのお裾分け、優しさのお裾分け、お裾分けの形も自由自在ですよ。

今日も、ここへ足を運んで下さった皆さんがHappyでありますように☆彡

画像出典:https://jp.pinterest.com/