読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

女性の肌に出来やすい「シミ」を、体の内側から効率よくケアするポイントをチェック。

f:id:hiiragi1111:20170424133827j:plain

そろそろ紫外線も気になり始める頃ですね。

日焼け止めや美白スキンケア、美白サプリメントなどによるお手入れをされている方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、このようなケアも効果的ですし、大切なケアではありますが、

今回は「シミ」ができにくいお肌に改善しながら、

体内の健康レベルも同時に引き上げられるポイントをチェックしてみたいと思っております。

お時間がありましたら、お好きなお飲み物をお召し上がりつつ、

柊希の「シミと細胞欲張りケア」の脳内整理にお付き合いくださいませ。

 

|シミが出来やすいタイプとは?

【女医性ホルモンのバランスが崩れている方】

女性ホルモンのバランスが崩れたり、

女性ホルモンに大きな変化が加わりますとシミが出来やすくなると言われています。

肌トラブルとは無縁だったという方でも妊娠、出産などの経験を境に、

シミが出来やすくなったと感じる方がいらっしゃるのは、このためです。

また、女性ホルモンはとてもデリケート。

不規則な生活を送っていたり、睡眠が十分でなかったり、

ストレスを感じていたりといった

小さな積み重ねからもバランスが崩れます。

女性に多い肝斑(かんぱん)は、このようなことも原因になっています。

ですから、ホルモンバランスを整えるということは、シミ対策にも繋がっています。

 

【血液がドロドロで血の巡りが悪くなっている方】

血液がドロドロ、血の巡りが悪い、などと聞くと、

シミとは関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、

こちらも関係があると言われております。

どのような仕組みかと言いますと、血液がドロドロになると血の巡りが悪くなります。

血の巡りが悪くなりますと、

血液が体内の様々な器官へ運んでくれていた栄養素が十分に届かなくなります。

栄養が届いていませんので細胞も本来の力を発揮することができず、

ターンオーバーが乱れ、肌が荒れますし、クマもできます。

腸内環境も悪くなりますので顔色も冴えません。

血液の巡りが悪ければ冷え性を引き起こし、冷えた体では代謝も落ちてしまいます。

例えば冷えからくる肩凝りはシミを作りやすい体になっているサインでもあります。

血液の巡りを良くすること(=血液をサラサラにすること)は、

健康に良いだけではなくシミ対策にも繋がっています。

 

|普段よりもココを少しだけ意識してシミ対策も兼ねてしまいましょう。

ポイントは、女性ホルモンのバランスを整えて血液をサラサラにすること。

そして、少しだけ欲張ってシミを跳ね返すことができる

錆びない細胞作りも意識してみましょう。

 

女性ホルモンのバランスを整える方法も多種多様です。

幸せのレシピ集内でもレスキューフード、ストレッチ、ツボ、フラワーセラピー、

その他様々な視点からご紹介させていただいております。

取り組みやすものや、同時に楽しみも感じられそうなものなど、

ご自分が心地よいと感じられるものからお試しされてみてはいかがでしょうか。

とは言え、何かすぐに始めたいと思われている方は、

全ての土台になる「睡眠」を見直してみるのも一つの手。

まとまった睡眠時間を取ることが難しいようであれば、

質の良い睡眠に着目してみたり、

5~10分間のお昼寝を取り入れてみるだけでも変わってきます。

私もそうだったのですが、5分間のお昼寝は、

始めは眠ることができないまま5分経ってしまうかもしれません。

ですが、次第に不思議とストンと眠れるようになり、5分間の威力に驚くかと思います。

無理はせず、眠れたらラッキーというくらいの気持ちで女性ホルモンを整えてみてくださいませ。

 

そして、血液をサラサラにしつつ錆びない細胞を作るには、

抗酸化作用があり、活性酸素を除去する

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールといった栄養素を摂ると良いと言われています。

それぞれの栄養素をたっぷりと含んだ食材を丁寧に選んで摂るのも良いのですが、

何かすぐに始めたいと思われた方は、

難しいことは考えずに、冷蔵庫の中にある、

出来るだけたくさんの種類のお野菜を少量のオリーブオイルで軽く炒めて、

お好きなスープのお味で煮込んだ、具沢山の野菜スープはいかがでしょう。

シミ対策と錆びない細胞対策だけでなく、食物繊維もたっぷり補給できますので、

何かと気になる体内メンテナンスも同時にできてしまいます。

普段、エゴマ油を召し上がっている方は、

スープを召し上がる前にエゴマ油を垂らしても良いですね。

f:id:hiiragi1111:20170424133858j:plain

何かを新しく準備するのではなく自宅にあるものを使って、

今、既に取り組んでいることに少しプラスαを加えて見たり、

あまり難しく考えずに、出来ることから楽しみつつ、

シミや細胞をケアしてみるのはいかがでしょうか。

仕組みやコツをほんの少し奥の方まで覗いてみますと、あら不思議。

身近な食材や身近なことにも眠っている力がある、

ということに気付くことができるかと思います。

小さくてささやかではありますが、

幸せのレシピ集が何かしらのキッカケやヒントになれたなら幸せです。

本日も、私の脳内整理にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/