幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

美白ケア、シミケアに効くと言われているハイドロキノンという成分を知ってみませんか?

f:id:hiiragi1111:20170517164207j:plain

日本でもハイドロキノンが含まれているクリームなどを目にする機会が増えました。

美肌ケア、シミケアを意識されている方はご存知の成分かと思います。

美白効果に優れた成分で即効性もあることから人気ですね。

ただ、これだけ効きが良いものは体への負担が大きい場合もあります。

海外ではメジャーな美白成分なのですが、

日本では長い間、ハイドロキノンを化粧品に使うことは禁止されておりまして、

医師による指示があって初めて使うことができる成分でした。

これが2001年の規制緩和により、

化粧品メーカーの責任で化粧品に使うことができるようになりました。

そして、インターネット通販によって

海外のハイドロキノン高配合のスキンケア商品やハイドロキノンクリームを

個人で購入できる環境もあります。

私は皮膚科医の指示のもと使ったことがあるのですが、

それでも取り扱いには注意が必要だと感じました。

これから日焼けやシミなどのケアとして美白に力を入れる方も増えてくる頃かと思います。

ハイドロキノンが含まれた商品を購入時される際や使用時の情報として

頭の片隅に入れておいても損はしないのではないかしら、と思いましたので

今回はハイドロキノンのお話をさせていただこうかと思っております。

敏感肌の方やシミ、美白といった言葉に吸い寄せられると言う方は、

お時間ありましたら覗いていってくださいませ。

f:id:hiiragi1111:20170517164225j:plain

ハイドロキノンは、シミの原因であるメラニン色素を抑えたり、

メラニン色素を作る細胞を減少させる成分と言われています。

このため、シミ予防だけでなく既に出来てしまったシミにまで効果があります。

シミや美白と言えばビタミンCなどを思い浮かべますが、

よく耳にするのはビタミンCなどの美白ケア成分による効果を1とするならば、

その10倍から100倍もの効果があるのだそう。

 

このように聞けば使ってみようかしら、と思ってしまいますが、

日本で長い間、化粧品などに使うことが禁止されていたのはどうしてだと思いますか?

ハイドロキノンは安定性が悪く、酸化することで出来る成分に強い刺激があるのだそう。

また、長期使用したり、高濃度のものを使用しますと色素細胞に刺激を与え、

肌が白く斑になるケースもあるため禁止されていたようです。

魅力的な効果と副作用の両方を兼ね備えたハイドロキノンは、

現在、化粧品メーカーの責任で化粧品などに使用されています。

 

もちろん、日本人の肌に合うように細心の注意を払った上で商品化されていますが、

使う側の肌質、肌のコンディション、強さ、弱さなどは千差万別です。

お友達が使って良かったらしい、皆の肌にあっているらしい、

と聞いたからと言って自分に合う保証はありませんので、

きちんとメリットとデメリットを知った上で、

パッチテストをしてからの使用をおすすめいたします。

 

私は身体の目立たない場所に使用してみることになり、

しっかりと病院で処方されたものを使用したのですが、

ハイドロキノンを塗った場所だけ肌のトーンが白くなり戻っておりません。

肌が弱いこともあり濃度の低いものを使ったのですが、

それでも刺激を感じたため直ぐに使用をやめましたが、

しばらく経ってから肌の色が抜けたような跡があることに気付きました。

不幸中の幸いにも悪目立ちする程ではなく目に付かない場所だったので

全く気にしてはいないのですが、

ハイドロキノン恐るべしという印象を抱いております。

 

もしも、ハイドロキノンが配合されているものを使用される際には、

体の目立たないところでパッチテストをすること。

かぶれたり、赤みや痒みが出たり、熱っぽさを感じるようであれば、

直ぐに洗い流して使用を中止し、お医者様に相談されることをおすすめします。

そして、お肌にトラブルが起きなかった場合でも保管場所には注意し、

長期間大量に使わないようにすることもトラブルを防ぐ知識のような気が致します。

高濃度のハイドロキノンを長期間大量に使用している状態で

日光を浴びますと色素沈着を引き起こすケースもあるようですので、

UVケアも丁寧に行っておくと良いのではないでしょうか。

 

ハイドロキノンは決して悪い成分ではありませんが、

二つの顔を持っておりますので、

成分のことを知って、自分のお肌の声もよく聴きながら使用してくださいませ。

今回は、お肌の漂白剤、ハイドロキノンという成分のお話でした。

画像出典:https://jp.pinterest.com/