幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

災害時に必要な物資の備蓄はできていますか?|希望を伝え難いもの編

f:id:hiiragi1111:20170518165042j:plain

時々、災害時の対策などのお話もさせていただいております。

私自身も様々なお話を伺ったり、情報を入手するなどして、対策を行っている最中です。

たくさんの貴重な情報が溢れておりますが、

自分や家族の状況に当てはめて考えたり、実際に備蓄するなどしてみますと

合うもの、合わないもの、自分にとっての改善点があることに気付きます。

そのような事を、少しずつ無理のない範囲で繰り返していると、

“我が家にとっての本当に必要な対策”も見えてきます。

そう思うと、まずは、我が家の場合はどうするのがいいのかしら?と

想像してみることが大切な気が致します。

私がお話させていただくことも、ある一つの視点に過ぎません。

「私」だったら、「我が家」だったらどうするかしら?

仮に同じような対策をしたとして、何をプラスすれば「私」、「我が家」は不安が減るかしら?

逆に、「私」、「我が家」には、これは不要だから変わりにこちらを準備しておこうかしら。

という具合に、対策を考えるきっかけにしていただけたなら、と思っております。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今回は災害時に必要な物資の中で、なかなか希望を伝えにくいアイテムについてのお話です。

トイレ用品、生理用品、小さなお子さんやご年配の方のオムツ類、

様々な不調をシャットアウトするマスク類、この辺りを考えてみませんか?

災害時の救援物資は水や食料が優先されることが多い上、

なかなか言い出し難いアイテムでもあります。

また、すぐに届いたとしても必要な人が多ければ

安心できる量を手にすることはできませんし、順番待ちも精神的負担になります。

例えば、1日分だけでも自分で何とかすることができたのなら、

自分だけではなく多くの人が、ほんの少し気持ちに余裕を持つことができます。

 

【トイレ用品の準備は出来ていますか?】

自宅に簡易トイレを準備しておくことも一つの方法ですが、私は実際に準備して感じたことがあります。コンパクトでリーズナブルなものがあるとはいえ、保管場所が必要になりましたしもし自宅から出なくてはいけなくなった場合は意味がなくなるということ。

 

それならば、更にコンパクトになった「使い捨てのような簡易トイレ」を準備しようという結論に至りました。使い捨てのような簡易トイレというのは、排泄物を除菌しつつ固めてしまう凝固剤のようなものです。ゴミ袋とセットにしておけば、どこでもトイレを作ることができますし、下水道が何らかのトラブルで使えない場合やアウトドアの時。車で長時間移動をする際のお子さんの緊急時対策などにも使用できます。貴重なお水を大量に使わずに済む点も魅力です。私は毎年少しずつ買い足しており、ゴミ袋とプライバシー対策用のポンチョをセットにして保管しています。これから、もっと便利なアイデアが出てくるかもしれないのですが、今のところトイレ問題はこのような対策で落ち着いております。

f:id:hiiragi1111:20170518165112j:plain

【生理用品やオムツの準備は大丈夫?】

この辺りは、女性でなければ気が回らないことでもありますので、しっかりと準備しておきたいところではないでしょうか。緊急時、自分にとって不要になったとしても、誰かしら必要になるものですので、準備しておいて損はしません。そして、これらは消耗品でもありますのでローリングストックが可能です。

※ローリングストックとは、普段食べているもの、使っているものをベースに備蓄し、日常使いしながら備蓄するスタイルのことです。

普段使用しているものを少し多めに準備しておくだけですので、取り掛かりやすいのではないでしょうか。また、ポイントとして、災害時を想定するものは長時間用を準備しておくと良いかもしれませんね。私は、ここからの連想で箱ティッシュとトイレットペーパーも少しだけ、気持ち多めにローリングストックしております。

f:id:hiiragi1111:20170518165301j:plain

【マスクも必要なのかしら?】

これは、お医者との会話の中で時々耳にしますので、加えております。自宅待機が可能である場合は良いのですが、災害時は心身的な疲労がたまりやすく免疫力も落ちやすくなります。そのような中、たくさんの人が集まる避難所に出入りする場合、どうしてもホコリなどを吸い込んだり、乾燥することで体調を崩すきっかけを作ってしまうことがあるのだそう。ですからマスクも備蓄品の中に忍ばせておくと良いのではないかと思います。マスクと同じくらい歯磨きも大切だと耳にしますので、気が向かれましたらお客様用のような簡易歯ブラシセットか、普段使い慣れている歯ブラシセットの予備を備蓄品にプラスしても良いかもしれません。

 

大切なことだと分かってはいても

漠然と考えるだけではポイントも見えてこないですし、

専用に準備するとなると時間と費用もかかります。

今回はトイレ視点に関するお話だったのですが、

自分にとって、我が家にとって、という風に想像してみると

各ご家庭にとって必要な物や、あったら便利なもの、

それらの必要量などが見えてくるのではないでしょうか。

情報や視点を上手に組み合わせて

ベストな形を見つけるきっかけにしていただけましたら幸いです。

今日も皆さんと皆さんの大切な方々が笑顔でありますように☆彡

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/