幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

季節の変わり目で揺らぎ肌にお困りなら、プロの手を借りてみるのはいかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20170524170423j:plain

ここに足を運んで下さっている方の中に、

敏感肌やアトピー肌、乾燥肌などでお困りの方はいらっしゃいますでしょうか。

私は、敏感肌で乾燥肌、アトピーもアレルギーもあって、

子どもの頃からお肌には人一倍神経を使っています。

何でも気軽には試したり使うことが出来ない状況というのは、

地味にストレスを感じることもあり、

どうしてこんなにも敏感なのかしらと困ってしまうことも多々あります。

ですが、その敏感なセンサーを持っているおかげで、

どのようなものが肌に良いのか、悪影響が出てしまうのか、

様々な知識を得て深められていることは、自分にとってプラスだと思うようにしています。

もしかしたら、私と同じような肌質の方もいらっしゃるかもしれませんし、

お子さんのお肌が弱くて困っている方もいらっしゃるかもしれませんので、

このような視点からのお話も、時々、させていただけたらと思っております。

 

今回は、お肌の弱い方に限らず、

お葉肌が弱いわけではないけれど、

季節の狭間でお肌のコンディションがいまひとつ上がらない方にとっても

レスキューアイテムになる「ヒルドイド」のお話をと思っております。

f:id:hiiragi1111:20170524170450j:plain

「ヒルドイド」というのは、皮膚科で処方してもらえるお薬です。

化粧水代わりになるスプレータイプ、

乳液代わりになるミルクローションタイプ、

硬めのしっとりとしたテクスチャーのクリームタイプとあります。

保険を使うと200円程かと思います。

私は、肌トラブルを起こしそうな時、起こしてしまったとき、休日前夜などは、

このヒルドイドに頼るので常に常備しています。

全身に使えるため、ボディーケア、スキンケア、ハンドケアにと

リーズナブルすぎるのに万能アイテムです。

 

私がこれを常備する理由は、

お肌のトラブルや不調を通常のスキンケアに恐る恐る頼るよりも、

医師に処方していただくヒルドイドでサクッとケアした方が

早く安全にお肌の調子を整えることができると思っており、

実際に、こちらの方がお肌の状態を素早く整えることができているからです。

始めは皮膚科へ行くという手間を感じられるかもしれないのですが、

小さな不調や不具合を抱え続けるくらいであれば、

一度、試しに頼ってみるのも良いのではないかと思うのです。

f:id:hiiragi1111:20170524170524j:plain

ヒルドイドは血行を促進してくれて、炎症を抑えてくれる

ヘパリン類似物質というものが配合されています。

そして、なんと言っても保湿力がとにかく高いのです。

 

肌トラブルを抱える方の多くは乾燥が原因のひとつになっています。

もう、高級パックをするよりも保湿力が高いので、

例えば、口周りや目元、肘、膝、踵、手などが乾燥してしまうという方は、

通常のスキンケアの最後にヒルドイドのクリームを重ねるだけで、

お肌の状態が変わるかと思います。

 

高級なスキンケアアイテムを使うのもひとつの手ですが、

その高級な栄養を受け取れるだけのコンディションが整っていないが故に

思うような効果が得られないということもあります。

風邪で寝込んでいる時に、体が高級ステーキを受け付けないようなイメージでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20170524170547j:plain

何とか根本から改善したいと思われている方は、「餅は餅屋」。

皮膚科医の処方に頼ってみてはいかがでしょうか。

とは言え、皮膚科に行っても、

どのようにヒルドイドをお願いしたら良いのか分からない方もいらっしゃるかもしれませんね。

私の場合は、とても肌が乾燥すること、

気を遣って選んでいるスキンケアアイテムでも不調になることがあることなど、

自分の肌の様子を伝えた上で、

ヒルドイドが良いと見聞きするのだけれど私の肌でも使うことはできるのか?

使うことができて、肌のコンディションが良くなる見込みがあるのなら使ってみたいと思っている、

と正直にお話して、専門医の判断を仰ぎました。

不安がある方は、このような感じでお話してみたら良いと思います。

何かしらの参考になれたのなら幸いです。

画像出典:https://jp.pinterest.com/