幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

アルコール除菌を取り入れたお掃除で梅雨も快適に。

f:id:hiiragi1111:20170526115617j:plain

少しずつ、菌の繁殖が気になる季節に入ってきましたね。

我が家は季節を問わずアルコール除菌によるお掃除を取り入れています。

アルコール除菌と言っても多種多様。

スボラでわがままな私の要望は、

安全に安心して使用できるものが良い、

洗剤類をできるだけ増やしたくないから万能なものが良い、

もちろん、汚れがスッキリ落ちるというのは大前提、

できることならパッケージも素敵だとテンションがちょっぴり上がっていいわ、というもの。

いくつかの商品を使い比べながら落ち着いたのは、

ドーバー パストリーゼ77というアイテムです。※もちろん、現時点での精鋭アイテムです。

ご存知の方も多いかと思いますが、商品そのものというよりは、

アルコール除菌アイテムの使い方や選び方の参考にしていただければと思います。

f:id:hiiragi1111:20170526115701j:plain

私がドーバー パストリーゼ77を選んだ理由のひとつは、

口に入っても安心できるもので作られているということ。

お掃除も除菌も出来たけれど人体に有害なものを使っていたら何かと不安ですが、

こちらは、酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の

醸造用アルコールを使用しており、

緑茶から抽出した高純度のカテキンを配合しているとのこと。

さらに、厚生労働省認可の食品添加物ですので

食品に直接シュッと吹き付けても安全なのです。

お餅などの食品に吹き付けて防カビ対策もできるくらい安全な成分で作られているので、

躊躇せずに調理器具や食器、冷蔵庫、電子レンジ、

その他キッチン周りで使用することができます。

f:id:hiiragi1111:20170526115925j:plain

私は主にキッチン周りのお掃除や除菌対策、

窓や鏡、ガラス製のもののお掃除と除菌、

シューズボックス内の除菌、防カビ、消臭対策に、

ファブリックの除菌と消臭対策、

バスルームや洗面、トイレなどの水回りの仕上げに除菌と防カビ対策として、

といった具合に様々なところで活用しています。

 

お掃除という視点でのメリットは、

アルコール成分が汚れを素早く浮かせてくれるのか、汚れに浸透しやすいのか、

専門的なところは分からないのですが汚れ落ちが早いこと。

また、水拭きなどをした場合、

汚れは取れたけれど水垢が残って残念な状態になることがありますが、

水垢が残らないため、窓や鏡、ガラスもスッキリ曇ることなくお掃除ができます。

物や素材、場所によっては使用できないこともありますが、

お掃除と同時に防カビ、消臭、除菌対策ができるのは魅力だと思っています。

f:id:hiiragi1111:20170526120004j:plain

そして、私はこのドーバー パストリーゼ77を小分けにして使っているのですが、

小分けにしたものの中にアロマオイルを数滴垂らして、

ほんのりと香りを付けたものでお掃除や除菌をすることがあります。

お掃除後の網戸や玄関、バスルーム、トイレなどで使う場合は

香り付けしたものを使うことで、爽やかさまで纏ってしまおうという考えです。

お好きな香りでテンションをあげても良いですし、

防虫効果でもお馴染みのペパーミントやティートゥリーといった万能オイルで

効果を更にトッピングしても良いかと思います。

出来るだけ自然のもので、人体に害のないもので、

暮らしを豊かに楽しみたいですね。

関連リンク&画像も一部お借りしています:

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/