幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

“ラクして美味しく健やかに”をスナップエンドウで摂り入れてみませんか。  

f:id:hiiragi1111:20170602121905j:plain

私の周りには体質がお肉を受け付けず、

お肉を口にすることができない方が数名いらっしゃいます。

ある時、お食事をご一緒する機会がありまして、

席が隣り合わせだったということもあり、

話題はいつの間にか体質や食生活などの話に発展しておりました。

大勢で食事をする空間は好きなのだけれども、

そのようなシーンで登場するメニューの多くはお肉料理が多いこともあり、

自宅に戻ってから軽い食事を摂り直すことも少なくはないのだとか。

慣れていることだから気にはしていないのだけれどもと言いながら、

トマトのサラダを美味しそうに召し上がる姿が印象的でした。

f:id:hiiragi1111:20170602122105j:plain

あるジャンルの食材を丸ごと摂ることができないということは、

そのジャンルの栄養素を他の食材で摂取する必要があります。

どのようにして摂っているのだろうか、と素朴な疑問がわきました。

私の素朴な疑問を察していただいたのかどうかは定かではありませんが、

突然、スナップエンドウは好き?と尋ねられました。

ぷっくりとした見た目の可愛らしさと、

塩ゆでしただけでも十分な甘みが感じられる上に食べごたえもあるため、

我が家はで登場頻度が高いお野菜のひとつでした。

好きだと答えると、スナップエンドウには、

夏バテ防止や疲労回復に欠かせないビタミンB群がたっぷり入っているから

お肉が食べられる人にとってもおすすめの食材なのだと教えて下さいました。

f:id:hiiragi1111:20170602122148j:plain

ビタミンB群と言えば、疲労回復だけでなく

脂質や糖質の代謝もサポートしてくれるため、

美肌やダイエットにも欠かせない栄養素。

それをお野菜からたっぷりと摂ることができるということは、

ビタミンCも同時に摂ることができますし、

暑さで食欲が落ちてくる時期にも重宝します。

f:id:hiiragi1111:20170602122215j:plain

簡単すぎますが、下茹でしたものを普段のサラダに混ぜ合わせても良いですし、

ディップソースを添えて、おつまみにしても良いですし、

他の食材と炒めたり、合えるなどして仕上げても食べごたえがあります。

暑くなるとキッチンに立っている時間も短縮したいもの。

電子レンジの下茹で機能を使ってラクして栄養を逃さない調理も可能です。

f:id:hiiragi1111:20170602122609j:plain

見た目によらず、そんなにも万能ならば食べてみようかしらと思われた方。

早く食べたい気持ちが先行しすぎて、

スジを取ることを忘れないようにしてくださいませ。

ひと手間をかける愛情や素敵さも確かにあるけれど、

手間をかけなかったからといって愛情や素敵さが減るわけではありません。

それに、24時間、365日、一生となると気が遠くなってしまうこともあるものです。

あなたの笑顔は大切な方々の笑顔に繋がります。

“ラクして美味しく健やかに”も取り入れて楽しみながら笑顔でまいりましょ。

 

【スナップエンドウのスジとり】

水洗いしたあとに、

ヘタがない方(お尻の方)の先端をカーブが少ない側へ向けて軽く折ります。

その折った部分がスジの先端です。

スジの先端を握ったままヘタへ向かってスジを剝くようにして摂ります。

この時、ヘタまで到着したらヘタごと折り、

今度はスナップエンドウの外側、

大きくカーブしているラインに沿うようにしてスジを取ります。

f:id:hiiragi1111:20170602122713j:plain

画像出典:https://jp.pinterest.com/