幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

強い思いは、時々チェック、時々メンテナンス。

f:id:hiiragi1111:20171031130046j:plain

雑貨店を覗いたら、空間がクリスマスオーナメントでキラキラと華やいでいた。

可愛い!素敵!きれい!おしゃれ!面白い!これはちょっと無いな……と、

自由気ままに感じたことを心の中で解き放った。

一生お付き合いできるくらい気に入るクリスマスツリーと出会った時は迷わず買おう。

そう心に決めているのだけれど、想いが強すぎるのか、こだわりが強すぎるのか、

そう思えるようなクリスマスツリーに、なかなか出会えずにいる。

その分と言ったら変なのだけれども、

我が家は観葉植物たちが逞しく育ってくれていることもあり、

シーズンに入ると観葉植物にオーナメントをぶら下げ、クリスマスツリーに変身させている。

f:id:hiiragi1111:20171031130204j:plain

私にとって、これはこれで楽しいものがあり、

ひょっとしたら、クリスマスの時だけひっぱり出すようなクリスマスツリーは、

我が家に必要ないのではないかしらと思い始めたこの頃だ。

店頭に並んでいる華やかなオーナメントに心を豊かにしてもらいながら、

今年もひと箱、観葉植物が耐えられるであろう重さの、シンプルでシックなオーナメントを買った。

そして、クリスマスツリーを買う気なんて既に無くなっているじゃないか、と今の自分にハッとした。

はじめは、そこに確かな思いがあり、希望があったはずなのだけれども、

それが、いつの間にか思い込みという形に姿を変えていて、

更には、そうしなければいけないと自分に言い聞かせていたようだ。

一生お付き合いできるくらい気に入るクリスマスツリーを見つけて買いたい、ではなく、

そのようなツリーを買わなくてはいけない、と。

「なーんだ、観葉植物をクリスマスツリーにするようになった時から、

間に合わせ、あり合わせのツリーではなく、

既に我が家のクリスマスツリーは出来上がっていたんだ。」

煌びやかなオーナメント売り場で肩の力が抜けたような、腑に落ちたような、とても清々しい気持ちになった。

強い思いは、時々チェック、時々メンテナンスしてみると思わぬ発見があるようだ。

さて、少しずつ観葉植物をデコレートしようかしら。

画像出典:https://jp.pinterest.com/