幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

虹が、水を飲みに空から降りてくる。

f:id:hiiragi1111:20180712150342j:plain

ジリジリと照り付ける太陽が、夏の厚手な雲に覆われた。

それでも、ジリジリと肌を射す感じは弱まる気配がなく、お手柔らかに頼みますよという思いを込めた眼差しを空に放った。

いつの間にか耳に馴染んでいる蝉の鳴き声も、太陽に加勢しているように思えてきたものだから、

水遊び気分を味わうべく、日々、お世話になっているガーデンテーブルとチェアを洗うことにした。

ロングホースをセットして、魔女宅を連想するデッキブラシと洗剤を手に、いざ出陣。

飛び散る水しぶきは、ひんやりとしていて気持ちがいい。

調子に乗って、足をビーチサンダルごとシャワーで冷やしてみる。

ここまでくると、ガーデンテーブルを洗おうとしているのか、水遊びがしたいのか分からなくなる。

そうして水と戯れていると、シャワーの奥に虹が出た。

これ、子どもの頃から好きなのだ。

大空に架かる虹も、月に架かる虹も壮大で優しくて素敵なのだけれど、

目の前にできる小さな虹は、自分の為だけの虹のように思えて、大事に大事に眺めたくなる。

f:id:hiiragi1111:20180712150358j:plain

虹という漢字には「虫」の文字が使われているけれど、

中国では蛇が天に昇って龍になるという考えから、龍は蛇でもあるのだ。

そして、この蛇は「虫」に属していると考えられていたため、

これが、漢字の「虹」に「虫」が使われるきっかけになったのではないかと見る専門家もいる。

更に中国では、空から降る雨によって天と地が結ばれたとき、

虹霓(こうげい)と呼ばれる雌雄の龍が水を飲みにくるという話があり、

そのときに、空に虹が架かると考えられていた。

この虹霓(こうげい)は、日本ではダブルレインボーと呼ばれている。

虹が二本同時に架かる珍しい情景なので吉兆の印なのだそう。

ちなみに、地面に近い位置に出た、はっきりと濃く見える虹が雄で、

天に近い位置に出た薄っすらと見える虹(霓)が雌。

一方、ヨーロッパでは、国によってストーリーの細部が若干異なりはするものの、

虹が幸運の象徴であるということを表す、このような話がある。

虹の始まりの部分には金の壺があり、虹は、その壺の中の水を飲みに天から降りてくると言う。

虹が壺の水を飲んでいる間に、虹の始まりの部分にある壺を見つけて手にすることができたなら、

その壺が、壺を手にした者に一生、幸運を運び続けてくれるとう話だ。

f:id:hiiragi1111:20180712150418j:plain

虹を科学的な目線で見れば、あっけなく種明かし出来てしまう虹だけれど、

夏の日差しの中に現れる虹には、他の季節とはまた違った輝きがあるように思う。

虹を目にした際には、龍のお話、壺のお話と共に、虹を楽しんでいただけましたら幸いです。

今日もここへ足を運んでくださった皆さんの心に、幸せの虹がかかりますように☆彡

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/

平成30年7月豪雨 緊急災害支援募金 - Yahoo!ネット募金