幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ファーアイテムのお手入れ方法をのぞいてみませんか。(後編) 

f:id:hiiragi1111:20180831140340j:plain

その日は、どうしてもプロの腕に頼らなくてはいけない衣類を手に、クリーニング店へと向かった。

季節の変わり目だからだろう。

夏物のお手入れをお願いしに来た人や、これから活躍する秋冬物のお手入れの人で店内は混んでいた。

それならばと、一度店を出て、駅ビル内を散策してから戻ると、先ほどの混雑はウソのように解消されており、店内の気温は心なしか涼しくなったように感じられた。

顔馴染みの店員に衣類を手渡し、カウンターの奥へと目を向けると、先ほどの混雑が目に見えるかのように、

たくさんの衣類が依頼人ごとに分けられたまま積んであった。

今年の冬は、ファーを使うくらいに寒くなるのだろうかと思いながら、

積んであるお洋服の所々にあるファーアイテムを眺めていると、

店員が今日はファーのお手入れの依頼が多くてと笑った。

f:id:hiiragi1111:20180831140352j:plain

手軽に秋冬感を出すことができるファーは、様々なアイテムに使われている。

しかも、最近は、リアルファーとフェイクファーの見分けが難しいくらい、

リアルファーに近い見た目と手触りを兼ね備えたフェイクファーが増えている。

環境保護であったり、動物愛護といった点から見ても、ますますフェイクファーの完成度は高まっていくように思う。

とは言え、現段階でのフェイクファーは、経年劣化が早いところがウィークポイントという印象がある。

自宅でのお手入れができないものも多いため、シーズンを終えたら、そのまま保管している方が多く、

シーズン終了時にはキレイだと思っていたファーも、季節がめぐり、再度手に取ってみると想像以上に劣化しており、古くさい印象を受けることも多いという。

そして、その印象を何とかしたいと思われた方が、シーズン直前にクリーニング店へ持ち込まれるケースが多いというのだ。

リアルファーやフェイクファーの基本となるお手入れ方法は、過去にお話させていただいたため、

こちらでは割愛し、(※ファーやハラコの詳しいお手入れに関しては、下記の過去記事からどうぞ。)今回は、クリーニング店の方との雑談の中で飛び出した、

劣化によって質感や手触りが変わり、ボサッとしてしまったフェイクファーを蘇らせるケアのお話を簡単にと思っております。

ご興味ありましたら、ちらりと覘いていってくださいませ。

f:id:hiiragi1111:20180831141243j:plain

用意するのは、シリコン成分が含まれている寝癖スプレーと、100円ショップなどにある犬用ブラシのみ。

コンディションが悪くなっているファーに寝癖スプレーを直接かけて馴染ませたあと、

丁寧にブラッシングし、寝ぐせスプレーが完全に乾ききるのを待つだけだと言います。

時々、このようなお洗濯方法を見聞きしたことはありませんか。

ウール素材のお洗濯に使用する柔軟剤の代替品として、

ヘアトリートメントを薄めたものをお洗濯の仕上げに使うことで、毛玉が出来にくくなるというお手入れ方法です。

寝癖スプレーを使ったフェイクファーのお手入れは、この応用編のようなものかと思います。

ファーの線維が劣化して絡まり合うことで毛玉や毛束ができ、ツヤが消え、ボサッとした印象になる状態を、

髪の毛のキューティクルが剥がれている状態に見立て、

寝ぐせスプレーでファー繊維をコーティングして、手触りを整え、ファーの線維同士が絡まらないようにするという仕組みです。

 

ただ、クリーニング店の方のお話によると、ファー素材によって効果に差が出たり、

素材によっては寝癖スプレーとの相性が悪いということも稀にあるため、

まずは、処分しても後悔しないファーアイテムで試してみるとよいのではないだろうか、という話だった。

ワタクシ、この手の実験は試さずにはいられないため、

自宅に戻るとフェイクファーが付いているアイテムをいくつか実験用に準備しました。

結論から言うと、割と良い確率でファーに手触りの滑らかさと、ツヤが復活します。

ただ、使用する寝ぐせスプレーに香料が混ざっているものだと、

人によってはアイテム着用時、使用時に、香り酔いしてしまいそうですので、無香料を使用する方が無難かと思います。

また、お肌が弱い方の場合、顔周りのファーに寝ぐせスプレーを使用する際には、

そのスプレーの成分がお肌に触れても大丈夫かどうか、念の為、気を付けておく必要があるかとも。

f:id:hiiragi1111:20180831141551j:plain

この方法は、ファーだけでなくフリースやファータイプのラグなどにも使えますが、

寝癖スプレーを使わずとも、着用後に軽くブラッシングするだけで、ファーの風合いは思うよりも長く保つことができますので、

今年の秋冬は、普段からブラッシングケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでも、お手持ちのファーアイテムが、何とかしたいほどの状態に変化してしまったときには、

過去記事でお話させていただいたフェイクファーのアイテムのケアや、

今回の寝癖スプレー&ブラシケア、などを使い分けながら

お気に入りアイテムを楽しんでくださいませ。

何かしらの暮らしのヒントにしていただけましたら幸いです。

のんびり、少しずつ、気持ちも秋支度をしてまいりましょ。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/