幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お腹と背中をピンポイントで温めて、基礎代謝を上げてみよう大作戦。

f:id:hiiragi1111:20180911174943j:plain

恐る恐るボディーメンテナンスの予約を入れた。

定期的に通っている訳ではないのだけれど、もう自分ではどうしようもない……という時に駆け込む場所が2か所ある。

その日は、メディカルアロマテラピーによるボディーメンテナンスを選び、行くことにした。

本来は、自分ではどうしようもない……となる前に行くことが望ましいのだけれど、

お付き合いが長く、私の体の癖やライフスタイルを熟知してくれている安心感から、「どうにかしてください」と甘えてしまっている。

その日も、お店のドアを開けた際の立ち姿勢や顔色などから、体の状態をある程度把握され、ベッドに横たわる前から、まな板の鯉である。

体を丁寧に解してもらうと、不調を隠していた鎧が取り除かれていき、

自分の体のどこが弱っていて、どれほどの痛みが出ていたのか、自分でも分かるようになる。

そして、体は正直だけれども、自分は自分に嘘をつくのだと感じさせられる。

このような経験を重ねると、疲れてはいるけれど意外と平気だと思っているときほど要注意であることを実感を通して知るのだ。

だからなのかもしれない。

世の中の頑張り屋さんに対して、自分のことをもっと大切に扱って欲しい思う。

自分を自分で大切に扱うことと怠けることは、一見似ているように映ることもあるけれど、全く異なるものなのだから。

施術後の担当セラピストとの会話の中に、近所で美味しいと評判のプリンの話題があがった。

そこから話は、とめどなく広がり、最後は、プリン1個分のエネルギーを効率よく消費するには、

1日の基礎代謝を十数パーセントほど上げればよいという話に行きついた。

基礎代謝を上げるということはダイエットに繋がるだけでなく、免疫力が上がり、細胞レベルから健康を維持できるということでもある。

f:id:hiiragi1111:20180911175027j:plain

これからの季節、女性は特に代謝が落ちやすくなります。

しかし、食欲の秋や楽しいイベントが次々に押し寄せてきて、上手にカロリーを消費できない日が出てくることも。

そこで、今回はセラピストとの会話の中にも登場した基礎代謝と免疫力を上げる小技の話を少し。

太りにくくするだけでも免疫力を上げるだけでもなく、自立神経を整えたり、生理痛を和らげたり、胃腸や肌コンディションを整えることにも繋がりますので、

体を整えるヒントとして覘いていっていただければと思います。

 

まずは、カイロを使う小技から。

単純に体を温めて代謝を上げるのですが、これからの季節は、この体を芯から温めるということが難しくなります。

体が芯から温まっていなければ、1日の消費エネルギーの7割近くあると言う基礎代謝が落ちるため、

食べる量は増えていないのに太ってしまったり、胃腸が疲れやすくなる、肌が荒れるというような状態に陥ります。

と同時に、免疫力も落ちるため、小さな不調を知らぬ間に招いてしまうことも。

ですから、このような状態を防ぐために、お腹にある「丹田」と、背中にある「仙骨」という部分をカイロで温めると良いと言われています。

 

「丹田」は、おへそから指を3本ほど下の辺りなのですが、

ここには様々な神経が集まっていますので、効率よく全身の機能を整えることができます。

もうひとつの「仙骨」と呼ばれる場所は、背骨の一番下にある三角形をした骨のことなのですが、

丹田の裏側辺りを目安にすると良いかと思います。

仙骨を温めますと、内臓をしっかりと温めることに繋がるので、

血の巡りが良くなることで基礎代謝も上がりますし、女性ホルモンの分泌も良くなりますので、

女性特有の不調も和らぐと言われています。

この2か所にカイロを貼って温めることで、1日150キロカロリーほどの基礎代謝が上がると言われています。

この数字を少ないと感じるか、多いと感じるかという個人差はありますが、

私自身は、毎日となると侮れないような気も致します。

f:id:hiiragi1111:20180911175049j:plain

ただ、中には、カイロを貼るのは好きではないという方もいらっしゃいます。

その場合は、入浴時やその他、お時間があるときに丹田と仙骨の場所に手のひらを当て、

手のひらで円を描くようにしてマッサージをしてみてください。

時間にして1分~3分ほどで十分だと思いますが、慣れてくれば左右それぞれの手のひらを丹田と仙骨に同時に当て、

一度に両方をマッサージすることができるようになりますし、体の調子も少しずつ整ってきます。

私は、冬場の特に冷えそうな日はカイロを使いますが、それ以外は入浴時に手のひらでクルクルとマッサージをします。

ボディーローションやクリーム、オイルなどを使うことが面倒な方は、

ボディーソープの泡を洗い流す前に、泡を使って行うと楽だと思います。

まだカイロを使うには早いかと思いますので、バスタイムでお試ししてみてはいかがでしょうか。

名付けて、お腹と背中をピンポイントで温めて、基礎代謝を上げてみよう大作戦でございます。

※カイロを直接肌に貼る方や、就寝時に貼りっぱなしにする方はいらっしゃらないと思いますが、くれぐれも低温やけどをしないよう、カイロは正しく使って下さいませ。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/