幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

トウモロコシでビューティーケア。

f:id:hiiragi1111:20180928111036j:plain

暑さのピークも過ぎて、秋がちらつき始めた9月半ば頃だった。

ちょっと出遅れた感が拭いきれないトウモロコシが並んでいた。

立派なトウモロコシだったけれど、夏のに味わい尽くしたそれに手を伸ばす人が少ないのか、

一段とリーズナブルなお値段が、夏の終わりを告げているようにも感じられた。

栄養価が高いトウモロコシの旬は終わってしまったけれど、

トウモロコシには女性に嬉しい栄養がぎゅーっと詰まっているため、

できれば、時々、口にすると良いと言われている。

幸い、トウモロコシは缶詰や冷凍食品などで通年手に入れることができ、

これからの季節は、身も心も温まるコーンスープを召し上がる機会も増えるかと。

この辺りで、女性に嬉しいトウモロコシの栄養を、さらりとのぞいてみませんか。

ご興味ありましたら、柊希の脳内整理にお付き合い下さいませ。

f:id:hiiragi1111:20180928111051j:plain

穀類と言われるだけあり、トウモロコシに含まれている栄養の大半が炭水化物です。

ここが、ダイエット中の女性や、スタイルを気にする女性が、トウモロコシを避ける一番の理由です。

しかし、炭水化物の中ではそれほどカロリーが高い食材ではないため、

炭水化物以外の、豊富な栄養を摂らないのは勿体ないと言われています。

体内に留まっている余計な塩分を体の外へ排出することで、高血圧を予防することができ、

体の浮腫みを取り除いたり、浮腫みを予防するができますが、

これを得意としているのはカリウムです。

このカリウムがトウモロコシにはたっぷりと含まれています。

f:id:hiiragi1111:20180928111406j:plain

更に、女性は貧血になりやすいのですが、トウモロコシには鉄分もたっぷりです。

体が貧血に傾きますと、疲労がたまりやすく、疲れが抜けにくいだけでなく、

目の下にクマもできやすくなりますし、お肌の血色もいまひとつ。という状態に陥り易いもの。

鉄分を小まめにとらなくてはと分かってはいても、

効率よく鉄分を摂ることができる食材の代表であるレバーは苦手、という方もいらっしゃいます。

そのような場合は、トウモロコシで鉄分を補給してはいかがでしょう。

 

そして、これからの季節は、髪の毛が乾燥したり、パサついたりと、

女性は髪質の変化も気になるのではないでしょうか。

ヘアケアを秋冬ものに替えることも有効ですが、

髪の毛は摂取している栄養によっても、状態が変わると言われています。

トウモロコシには美髪の栄養に欠かせないリノール酸も含まれているそうなので、

髪の毛の内側から行う美髪ケアにもトウモロコシを是非。

もしかしたら、ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうです、このリノール酸は、悪玉コレステロールを減らしてくれる、あのリノール酸ですので、

ビューティーケアとヘルスケアが同時に出来ます。

f:id:hiiragi1111:20180928111231j:plain

もちろん、トウモロコシばかりに各栄養素摂取を頼るような食べ方はナンセンスですが、

常識の範囲内で口にするのであれば、

カロリーを過剰に気にすることなく、必要な栄養を摂取できるかと思います。

少し肌寒い日には、温かいコーンスープで内側からビューティーケアをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/