幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

使いどころに困っている手ぬぐいは、災害時の備蓄品の中に忍ばせてみてはおかがでしょう。

f:id:hiiragi1111:20181031152723j:plain

ふらりと立ち寄った雑貨店の一角に、和モダン柄が素敵な手ぬぐいが並んでいた。

古臭いものだというイメージを抱く方も、まだまだいらっしゃると聞くけれど、

その使い勝手の良さや、用途の幅広さが改めて見直され、

素敵なデザインをまとって現代人の生活の中に帰ってきたような、一品のひとつではないかと思う。

このような話題に触れている私も、以前は粗品などで頂いても、

上手く使いこなすことができず、随分と無駄にしてしまったように思う。

そのような中、とても素敵な和モダン柄の手ぬぐいを贈り物で頂いた。

はじめは、その素敵な柄を時々眺めて楽しむに留まっていたのだけれど、

その後、手ぬぐいについて知る機会が幾度かあり、少しずつではあるのだけれど、以前ほど無駄にすることが減ってきているように思う。

今回は、粗品などでいただくこともある“手ぬぐい”のお話をと思っております。

ご興味ありましたら、少しだけお付き合い下さいませ。

f:id:hiiragi1111:20181031152736j:plain

新しい手ぬぐいは、糊でコーティングしてあるので、はじめはハリ感を感じるものですが、

一度洗ってみますと、その優しい肌触りと吸水性、速乾性を感じられるのではないかと思います。

そして、手ぬぐいは、どれも同じだと思いがちなのですが、

使用されている糸の太さによって、肌触りが大きく変わります。

細いものは繊細な肌触りですので、肌を拭くのにも向いていますし、

浴室内でボディータオルとして使う際には、キメが細かい泡を作ることができます。

直ぐに乾きますので、旅行や出張のお供にも重宝します。

一方の太い糸で織られた手ぬぐいは、多少雑に扱っても丈夫で、吸水力もありますので、

キッチンなどで使用すると想像以上に使い勝手の良さを実感できるかと思います。

f:id:hiiragi1111:20181031152952j:plain

しかし、わざわざ手ぬぐいを買って使うまでには至らず、粗品の手ぬぐいを持て余してしまっているのであれば、

災害時に使用する備品として保管しておいてはいかがでしょうか。

まずは、一度お洗濯をして、すぐに使うことができる状態にし、ジップロックなどに、まとめ入れておきます。

そして、どのようなことに使うことができるのかといいますと、

タオルのような用途で幅広く使うことができます。

洗いたいときには少量の水で洗うことができ、直ぐに乾くため、何かと重宝します。

縦長の形状を利用し、ホコリを吸い込まないようにマスク代わりに使うこともできますし、

体を温めたり、冷やしたりしなくてはいけないシチュエーションの時には、

直接肌に乗せることができない氷やカイロを包むこともできます。

そして、よく言われているのは、手ぬぐいは両端を縫っていないため、簡単に切り裂くことができますので、

数本に切り裂いたものを簡易包帯として、または、結び繋げて紐として使うこともできるというもの。

もちろん、それぞれの用途のために作られた物品があれば一番ですが、

それらを一式準備しておくというのは、場所も費用もかかりますが、

手ぬぐいと知識があれば、臨機応変に、その時一番必要なアイテムとして使うことができます。

そう思うと、想像していたよりも便利だと感じませんか。

もし、使いどころに困っている手ぬぐいがありましたら、

まずは洗って保管するもよし、引き裂いて確認してみるもよし、ボディータオルとして使ってみるもよし。

実際にどのようなものなのか、知ってみてはいかがでしょうか。

何かしらのヒントにしていただけましたら幸いです。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/