幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

旬を迎えた春野菜とともに味わうカレイの魅力。

f:id:hiiragi1111:20190226161158j:plain

普段から繁盛している鮮魚店がある。

私は一度も利用したことがないのだけれど、聞くところによるとそのお店は、鮮魚だけではなく店主が店の奥で焼いた焼き魚や、煮つけなどのお惣菜の評判も高いのだそう。

その日もお店の前を通ると、いつものようにお客さんの列が隣店にまで伸びていた。

今日は何を?

何となく興味が湧いて、店先の様子を横目で捉えながら通ると、その日のお惣菜はカレイの煮付けのようだった。

カレイの煮付けは、どうしてあれほどにもご飯がすすむのだろうか。

引き締まっているのに、どこかふわっと柔らかい身は、淡白なのに甘辛い煮付けだれと合わさると、しっかりとした甘みを感じさせるため、食べ応えも十分である。

そして嬉しいことに、その種類が多いことも幸いして一年を通して食べることができる魚でもある。

f:id:hiiragi1111:20190226161137j:plain

3月と言えば貝類や鰆と言った春の味覚もあるけれど、

店頭に並んでいるカレイには、春に旬を迎えたものも多く並んでいるため、カレイの嬉しい栄養を召し上がってみてはいかがでしょう。

お魚と言えばヘルシーな食材として知られていますが、カレイも例に漏れず脂肪が少なく、高タンパクで低カロリー食材です。

しかし、何となく脂がのっているような食べ応えを感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これは、カレイに含まれているコラーゲンの影響かと。

カレイには、老化を抑えたり、美肌に必要なコラーゲンが豊富に含まれているため、アンチエイジングにもってこいの食材です。

更に、糖質や脂質といった大人が気にする成分の代謝や、質の高い細胞を作る手助けをしてくれるビタミンB2も豊富だと言われておりますし、

動脈硬化や脳梗塞といったものを予防する意味でコレステロール値を気にしている方や、血圧や血糖値を気にしている方の強い味方でもある、タウリンも豊富です。

女性であれば骨も丈夫に保っておきたいところですが、カルシウムだけ摂っていても骨は丈夫にならないと言われています。

丈夫にならないというよりは、少しばかり効率が良くないというイメージでしょうか。

骨のお話や日光浴のお話の中でも時々触れておりますが、より効率よくカルシウムを体内に吸収させるためにはビタミンDが不可欠です。

カレイには、このビタミンDがしっかりと含まれているという点も、栄養面から見たカレイの魅力です。

カレイはヘルスケアとビューティーケアを同時に行うことができる頼もしい食材ですので、「そう言えば、最近カレイを食べていないかも」と思われた方は、

この機会に、美味しいカレイで体内ケアをしてみてはいかがでしょう。

その際には、旬を迎えた春野菜なども添えて、美味しく楽しく召し上がって下さいませ。

今日も明日も明後日も、体の内側から健やかに楽しんでまいりましょ。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/