幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

眠る前に、カラダのお休みスイッチを押してみませんか。

f:id:hiiragi1111:20190622141040j:plain

その日、ボディーメンテナンスを受けながら夢心地でいると、寝苦しい夜もあるけれど最近の寝付きはどう?と尋ねられたのです。

ぼんやりとした状態のまま、悪くはないけれど、眠る直前までブルーライトを浴びているからか、良いとも言い切れないといった内容を歯切れ悪く返したところ、

全身の血液をスムースに巡らせる簡単なマッサージをすると、寝つきの悪さを少しずつ緩和させることができると教えていただきました。

外気温はこれから増々高くなります。

これに伴い、冷たいものの摂取量が増えたり、冷房によって必要以上に体を冷やしてしまいがちです。

そして、このような状態で同じ姿勢を取り続けることで更に血の巡りが滞り、自律神経が乱れて体温調節機能が上手く働かなくなったり、小さな不調を招くこともあるため、

今回は様々な不調を招いてしまう前に、美容と健康の要でもある睡眠をしっかりとることができるよう、眠りスイッチになるマッサージをシェアさせていただきたいと思います。

あれもこれもは面倒だから、手っ取り早く土台を整えておきたいという方、

如何なる時も美容と健康の土台は整えておきたいという方、

とりあえず知ってみたいという方など、ご興味ある方は、ちらりとのぞいていってくださいませ。

f:id:hiiragi1111:20190622141014j:plain

手っ取り早く全身を整える為にターゲットとなる場所は「足」です。

まずは、右足全体を両手で挟むようにして包み込み、足の裏と足の甲を一緒に揉みほぐします。

普段、足の裏などのマッサージをしないという方は少し念入りに揉みほぐすと、体がじんわり熱くなるのを感じられるかと思います。

次に足の指を指先でギュッと摘まんでは離し、ギュッと摘まんでは離しを繰り返したあと、指を前後に倒し、最後にくるくると5回ほど回します。

これを全部の指に対して行い、もう片方の足も揉みほぐしから足指回しまで同じ様に行います。

こうして足の裏と指先をほぐすと全身の血の巡りが良くなるそうなのですが、同時に脳の緊張が解けてお休みモードに切り替わるため、入眠がスムースになるのだとか。

以前、脳を休ませるお話に触れたことがありますが、足の指を軽くマッサージするだけで、美容と健康の底上げになる血の巡りを良くすることに加えて、脳を休ませるスイッチをオスことができるので、とてもお手軽です。

両足マッサージをしたとしても1分もかかりませんので、短時間でもぐっすり、しっかり眠りたいという方は、このマッサージによって体のオンオフが自然と切り替わるよう、癖付けするのも手ではないでしょうか。

もし、時間や気持ちに余裕があるという方は、過去に『足首、硬くなっていませんか?』のタイトルのもと、シェアさせていただいた足首回しをトッピングして、

ダイエット、ビューティーケア、ヘルスケアの底上げをしてみてもいいですね。

f:id:hiiragi1111:20190622140956j:plain

私はズボラなところがありまして、どちらか片方をその日の気分で行うようなスタイルですが、足の浮腫みが定着してしまう前に脚を軽やかにすることができますし、

身体と脳がしっかりと休息できると翌日のシャッキリ感も増し、できることも数割増すように思います。

それに、しっかりと眠ることができると基礎代謝も上がりますので、ちょっとした食べ過ぎも身体がしっかり燃焼してくれるという、おまけもついてきます。

最近睡眠が浅い気がする、疲れが取れていない気がするという方は、この機会にセルフメンテナンスを行ってみてはいかがでしょうか。

1か月先、2か月先のちょっと嬉しい変化を楽しみにしつつ、

今日の疲れは今日のうちにスッキリさせるヒントにしていただけましたら幸いです。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/