幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

空から猫と犬が降ってくる!?

f:id:hiiragi1111:20190729120239j:plain

今にも雨が降り出しそうなその日、私は傘を持たずに家を出た。

荷物を増やしたくないという思いと、傘の置き忘れを防ぎたい思いもあったけれど、一番は移動中に降られることは無いだろうという安易な考えである。

生温い風に顔を撫でられながら、幾つかの場所を渡り歩きつつ用事を済ませ、帰路に着こうかというときである。

大きな雷が鳴り響いた後、ビー玉を想像させるくらい大粒の雨が降ってきた。

その雨粒は、空から降ってきたというよりは、アスファルトや歩道に叩きつけられていると言った方がしっくりくるような降り方であった。

建物の外へ出て歩き出す前で良かったと胸を撫でおろし、しばらくの雨宿りである。

道行く人たちの傘の上で勢いよく跳ね上がる雨粒の音を拾い聴きしていると、「It rains cats and dogs.」というフレーズを思い出した。

初めて耳にしたときの私の脳内には、空からたくさんの猫や犬たちが降ってくる様子が浮かび、次の瞬間クエスチョンマークがどどどどどっと押し寄せた。

そのような私に、お世話になっていた知人のお子さんが、土砂降りの雨が降ることを英語では「It rains cats and dogs.」と言うことがあるのだと教えてくれた。

知人の補足によると、頻繁に使われる言葉ではないということだったけれど、土砂降りの雨にあうと、この言葉を思い出す。

f:id:hiiragi1111:20190729120323j:plain

どうしてこのような表現が生まれたのかと問えば、諸説あって真実はよく分かっていないとのことだったけれど、

神話の中に登場する「猫は雨を降らせる力を持っており、犬は風を起こす力を持っている」という話が語源になっているのではないかという説や、猫と犬との喧嘩の様子と土砂降りの様子を重ね合わせたという説などがあるという。

私は神話を語源としている説に心惹かれてしまったものだから、土砂降りの雨の景色を目にすると、

「It rains cats and dogs.」というフレーズを思い出しつつ、空からたくさんの可愛らしい猫や犬たちが舞い降りてくる様子を思い浮かべ、ニヤリとしてしまうのだ。

土砂降りという状況は、何かと厄介なことも多く、つい、イライラの虫や不機嫌の虫が目覚めてしまうこともあるのだけれど、

空から可愛らしい猫や犬たちが次々に舞い降りてくる様子を思い浮かべられたなら、その時の不都合も少しだけ穏やかな気持ちで眺められるように思う。

f:id:hiiragi1111:20190729120253j:plain

急な土砂降りに遭遇してしまった際には、今回のお話を頭の片隅から引っ張り出していただき、ほっと一息、ついていただけましたら幸いです。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/