幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

素敵な秋の始まりにチョコレートコスモスなどいかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20190907160408j:plain

そのビルの外には、エントランスに向かう上り階段に沿うようにして、両サイドに小さな花壇が設けてある。

植えられている植物はシーズン毎に植え替えられているのだけれど、咲き姿が、段々畑に咲く花のように見えるものだから、暑い日も寒い日も雨の日も、ここを通る時には何となく視線が向くようになった。

少し前までは、ビタミンカラーのポーチュラカが夏の日差しに負けないくらい、エネルギッシュに咲いていたのだけれど、先日久しぶりにビルの前を通るとピンク色をした秋桜(コスモス)が植えられていた。

秋に咲く桜と書いてコスモス(秋桜)だけれど、その淡いピンク色が春の桜に似ていて、秋桜(コスモス)とは上手いことを考えたものだと見ず知らずの名付け親のセンスに感心した。

私は、秋桜(コスモス)の時季が来たらチョコレートコスモスを自宅のリビングにと、昨年の晩秋から密かに思っていたため、その足でフラワーショップへ立ち寄った。

f:id:hiiragi1111:20190907160440j:plain

チョコレートコスモスとは、昨年の晩秋頃に知ったばかりのコスモスの品種なのだけれど、特徴は色と香りである。

色は、深紅にビターチョコレートを混ぜ込んだような、シックで落ち着きあるダークカラーで、その香りは、ココアやチョコレートに少しバニラを混ぜたような印象で、涼しくなってきた頃に似合う香りをしている。

フラワーショップで偶然目にしたのだけれど珍しい品種ということで、その日に入荷したチョコレートコスモスは全て売却済の紙が貼ってあり、自宅でそれを堪能するに至らなかったのだ。

どうして、チョコレートのような魅惑的な香りがするのか。

その時の店員の話によると、チョコレートコスモスの香りの中には、実際のチョコレートに含まれている香り成分と同じ成分が含まれているため、秋桜(コスモス)なのにチョコレートの香りがするということだった。

こうして、チョコレートコスモスという存在を知ったものの自宅に持ち帰ることができなかったため、来年こそは、コスモスからふわりと漂ってくるチョコレートの香りを自宅で堪能しようと、『柊希の、2019年に叶えたいことリスト』というリストに書き加えていたのである。

そして季節は巡り、叶えたいことを胸にフラワーショップへ行ったのだけれど、今回は残念ながら空振りに。

しかし、今年はチョコレートコスモスの夢が叶う予感、大である。

f:id:hiiragi1111:20190907160331j:plain

今回、挿絵代わりに挿入しました画像は全て、チョコレートコスモスです。

どこかで、このような大人の表情をしたチョコレートコスモスに出会われた際には、可能であれば鼻を近づけて、チョコレートコスモスからの香りの贈り物を受け取ってみてくださいませ。

素敵な秋の始まりとなりますように☆彡

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/