幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

秋の散歩とカレーのはなし。

f:id:hiiragi1111:20191030114444j:plain

秋晴れのその日、キーボードを叩く手を止めて気分転換に散歩に出かけた。

秋の匂いに混じっているお日様の匂いが心地よく、見上げた空は秋空にしてはシャープさを含んだ青色をしていて、雲の白が際立って見えた。

特段、用事があったわけではなかったため、歩きながらどこへ行こうかと思考を巡らせた。

が、着の身着のままの時間が私にとっての気分転換だと思い、徒歩圏内だけれど未だ歩いたことがない道を選んで歩くことにした。

ご自宅の一階を改装したようなアットホームなカフェを見つけたり、まだ夏の植物が花を咲かせていたり、

枝葉を切り落とされて来年の力を蓄えている、地味なお姿の紫陽花を見つけたり、道路に落ちている赤い葉っぱたちがドット柄のように見えたりもして、道草万歳!そんなことを思った。

そう思っていると、既に葉が散り終えた街路樹が並んでいる道に辿り着いた。

一見、何てことない秋の景色なのだけれど、節を多く持ち絶妙に折れ曲がった枝だけが残されている樹の下から空を見上げると、樹は珊瑚のように、空の青は海の青に見え、自分が海底にいるようだった。

この日は、家を出て30分も経たぬ間に宝箱をいくつも見つけたような気がして、それらを記憶に焼き付けながら帰路に着いた。

f:id:hiiragi1111:20191030114614j:plain
気持ちが満たされたからなのか、どこからか漂ってきたカレーの香りにお腹が鳴った。

6、7年前に住んでいた自宅近くには、美味しいインドカレーのお店があった。

秘密基地のような店内は入り組んだ構造で、今日はどのスペースへ通されるのだろうかとワクワクするお店だった。

出てくるカレーも、注文を受けてから焼き上げてくれる大きなナンも、食後に出してくださる濃い目のチャイや、時々サービスしてくださったインドの極甘の駄菓子も美味しくて、読みかけの本を手に足を運ぶ場所だった。

そしてそのお店には、お会計担当の、年配のご婦人がいらっしゃったのだけれど、彼女に「お家でカレーを食べる時には葉酸が足りなくなるから葉物野菜を食べるといいのよ」と教えていただいてから、葉酸を多く含む野菜メニューを準備するようになった。

葉酸は女性におすすめされる栄養素だけれど、細胞そのものを作ったり再生させたりと老若男女問わず必要な栄養素なので、習慣にしておくと小さな健やか貯金になるようだ。

葉酸を多く含む食材は色々とあるけれど、ほうれん草やグリーンアスパラガスなどを記憶しておくと無理なく一年を通して加えられるように思う。

f:id:hiiragi1111:20191030114457j:plain
そのようなことを思い出していたら、無性にカレーが食べたくなり、この日はカレーの具材とほうれん草を購入して、私の散歩タイムは終了した。

五感を程よく刺激してくれる季節ですので、少し遠回りをして秋を感じてみるのはいかがでしょう。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/