幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2015-12-22から1日間の記事一覧

不安を感じるという事は、本能がちゃんと機能しているということ。ケセラセラ、ケセラセラ。

物事に行き詰った時や、自分の未来が定まっていないように感じた時、ついつい、そのような感情に留まって執着してしまう事がある。 一生懸命すぎて、肩に力が入りすぎてそうなってしまうのだ。 未来を予測することは不可能だと分かってはいるものの、自分の…

あの舟和の芋ようかんを自宅で洋風スイーツにアレンジ?!

今回は、東京名物のひとつ、浅草土産の王道スイーツ「舟和の芋ようかん」のお話しです。 羊羹と名乗ってはいるけれど、 私の中で、「舟和の芋ようかん」は羊羹カテゴリーには入っていない。 更には和菓子カテゴリーにも入っていないのだ。 着色料、保存料、…

冬至は太陽のお誕生日のようなもの。

本日12月22日は冬至ですね。 冬至とは北半球で太陽の位置が一年で一番低くなる日で、日照時間も一番短くなります。 一年で一番日が短くなるということは、明日から日が少しずつ長くなっていくということ。 この様子を日本や中国では、冬至の日は太陽の力…