幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2015-12-31から1日間の記事一覧

私たちの日々は「ハレ」があってこその「ケ」、 「ケ」があってこその「ハレ」。

今年も残すところ、あと僅かとなりました。 皆さんは、「お正月」と聞くとどんな感情がわいてきますか? ワクワクしますか? 指折り数えて楽しみにしていたりしますか? 私はというと、少なくとも子供の頃は今よりもワクワクしていたし、 童謡ではないのだけ…

クーベルチュールってなあに?あの口どけの良さの虜になってしまうかも?!

タイトルにもしたクーベルチュールとは、 ココアバターの含有量を31%以上にし、 総カカオ含有量を35%以上、 無脂カカオ固形分を2.5%以上、 カカオバター以外の植物性油脂を使わないといった細かな国際規格にのっとった 上質な製菓用チョコレートの…

年越し蕎麦が食べたくなる、年越し蕎麦に込められた意味とは?

皆さんのお宅では年越し蕎麦を召し上がりますか? 私の実家でも子供の頃から、もう少しで日付が変わるかなという時間帯になると、父だったり、母だったり、その時に気分が乗っている人がキッチンへ立ち、年越し蕎麦を作ってくれていました。 しかし、作って…