幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-01-11から1日間の記事一覧

ダシの旨みでご飯がすすむ『あき津゛』の辛子明太子と調味料|明太子の変わりレシピの紹介も。

湯気が立ち上り、ツヤツヤぷっくりと粒が立った炊きたてのご飯をひと口頬張った時、 日本人で良かったと思う。 味に勢いや派手さはないけれど、 噛みしめる度に優しく深い白米の甘味が口の中に広がる時も 日本人で良かったと思う。 ごはん文化のお国柄、日本…

年末年始の食事で「体のむくみ」や「体重増加」を感じているなら、これで調整を!

新しい年がスタートしているのですが年末年始にいただいたご馳走によって 胃腸が疲れていたり、体重が増えてしまったり、むくみが取れずにいたり、 皆さんの体は、お疲れではありませんか? 今回は女性に多い「むくみ」、その中でも食事が影響して出る「むく…

鏡開きをするのはどうして?

お正月期間に、たっぷりとお餅を堪能してしまうと鏡開きの頃には、少々お餅に飽きてきてしまって、 鏡開きは、そのうちでいいかななどと思ってしまいそうになります。 私が子供の頃の鏡餅と言ったら、祖父母の家でついたお餅でつくられたもので、とても大き…