幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-01-17から1日間の記事一覧

今年は申年。申年の梅は特別なんです!申年の梅が特別な理由ってなあに?

今年は申年ですね。 皆さんは、「申梅(さるうめ)」という言葉をご存知ですか? 私は子供の頃に、この「申梅(さるうめ)」の話を祖母から聞きました。 祖母が手際よく梅干しや梅酒を漬ける作業をしている横で、 見様見真似で手伝いをしていた時に、教えてく…

古き良き日本の道具|良さを守りながら進化し続けている南部鉄器編|オドゥラ デ メールの紹介も。

皆さんは南部鉄器をご存知でしょうか? 南部鉄器とは盛岡の伝統工芸品です。 始まりは十七世紀中頃に南部藩主が京都から盛岡に釜師を招いて、 お茶の湯釜を作らせたのが始まりなのだそうです。 南部鉄器の製品には急須やお皿などがありますが、 陶器や磁器の…

冬だからといって油断してはいけません。一年後、三年後のお肌の為にも紫外線対策はしっかりと!

ドライブへ出かけた。 その日の気温は、冬にしては穏やかだった。 晴天が目の前にパーッと広がり、 日差しはキラキラとしていて、まさにドライブ日和。 車内も外のぽかぽか陽気と連動していて少し暑さを感じるくらいだ。 ドライブを楽しんでいたのだけれど、…