幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-01-25から1日間の記事一覧

ポトフの本場フランス流の食べ方とは?

学生時代、フランス語を勉強する機会があった。 結果的に、あまり身に付きはしなかったのだけれども、あの時、フランス語と私のエニシが結ばれたのだろうか。 不思議なご縁で年に一度だけ、電子辞書片手にフランス語のメッセージを綴る機会がある。 今年も…

日本の素敵な習慣|なんとなくは知っているけれど「ごちそうさま」って本来どういう意味だったかしら?

色々な国の方々と一緒に食事をする時、 いつもの習慣で「いただきます」と「ごちそうさま」を言うと、 「それは日本流のお祈りか?」と尋ねられることがありました。 小さく合掌をして自分だけに聞こえるくらいの小声で呟くだけなのだけれども 宗教的な動作…

ワインのお供に羊羹ってどう思いますか?ワインが飲みたくなる羊羹があるんです!

友人とワインを飲んでいると ワインに合う羊羹があるんだけど食べてみない?と言われた。 「(ん?友よ、何を言い出すんだ。)」 そんな心の声と共にキョトンとした顔でワイングラスに口をつけたまま友人に視線を向けた。 「なんて顔してるの」と笑う友人に 「…