幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-02-04から1日間の記事一覧

知識は使ったり、体感してみたりすることで知識から知恵に変化する。

今年の冬は暖かく感じられ「真冬」という言葉もどこかしっくりこないと思っていたけれど、 自然はしっかりと帳尻を合わせてくるようだ。 ここ数日の冷え方と言ったら、急に巨大冷蔵庫の中で作業をして下さいといわれているような気分だ。 朝から家中の窓を豪…

キノコの良いとこどりをしたいのなら自家製ミックスキノコを常備してみてはいかがでしょう?

人の脳や記憶は面白いもので、 自分自身は意識していなくとも心のセンサーが反応したことは 自分の中の何処かしらに残され無意識のうちにアウトプットされるのだ。 私はパートナーに言われるまで気づかなかったのだけれども、 テレビで目にした食材やメニュ…

この時期目にする「立春大吉」ってなあに?

まだまだ厳しい寒さが続いていますので「春だって言っているけれど、まだ寒いじゃない!」と言ってしまいたくなる日もありますが、節分を終えたら立春です。 私は子どもの頃に、そのようなことを学校の先生だったか、祖母だったのか、母だったのか、記憶は定…