幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-02-17から1日間の記事一覧

この機会に再確認!どうして「うるう年」があるの?どのような仕組みだったかしら?

閏(うるう)年ってなあに?と聞かれたら皆さんはどう答えますか? 私の頭の中の片隅に置き去りにされている記憶を辿ると、 1年間のカウントのズレを調整する日、ということと ローマの何かが関係していたような気がする、という 曖昧なものしか出てきません…

日本人女性の平均寿命は90歳近く!?あなたは長いと思いますか?短いと思いますか?

何気なくつけたテレビから聞こえてきた言葉に、 「日本人女性の平均寿命は90歳近くなんですよ」 とあった。 キッチンへ向かっていた私は思わずテレビの方を振り返り足を止めた。 90歳……。 自分自身のことを年齢だけは随分と大人になったものだ、 と思っ…

ひと味違ったカードを贈りたいのなら三好祐一さんの作る動きのあるポップアップカードが素敵!

とても素敵なポップアップカードをデザインされる 三好祐一さんという方がいらっしゃる。 ペーパーアートを中心に、プロダクトデザイン、 店舗ディスプレイ、広告・雑誌等への作品提供等、 幅広く活動中なのだけれど、 彼の作品を初めて見たとき、すぐに心が…