幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

冒険に傷はつきもの。一度きりの冒険だもの、思いっきり冒険しましょ♪

f:id:hiiragi1111:20160301115032j:plain

冒険と聞いて何を思いだしますか?

子供の頃、夢中になって読んだ本や漫画の世界でしょうか?

いつぞやかに読み聞いた歴史上の人物の話や小説、

最近観たドラマや映画、

子供と一緒に観ているアニメだったりするのかもしれませんね。

 

どの冒険も

ヒーローやヒロインが多いに笑い、時に涙しながら

葛藤や焦り、孤独を抱えながらも

様々な出会いや別れ、出来事の中で困難に立ち向かい、

少しずつ成長しながら旅をしています。

その姿や想いに、共感し、胸に染みた経験、ありますよね。

 

疑似体験から感じる事もたくさんあると思いますが、

それ以前に、

あなた自身も冒険をしている最中だから

心を揺さぶられるのではないでしょうか?

そう、あなたも人生を冒険しているヒロインなのです。

 

f:id:hiiragi1111:20160301115049j:plain

 

ヒロインの心の中はとっても複雑です。

相反する感情の狭間で戸惑うことだってあるし、

人の目なんか気にせずに子供のように泣きたい時だってある。

真剣に考えれば考えるほど、自分の感情が迷路に入る。

抜け出したくてもがくのだけれども、

出口が見つからないこともある。

 

それはあなたが自分の人生と周りを大切にしている証拠であり、

素敵な冒険をしている証拠でもあるのです。

決して、間違いじゃないし、短所でもない。

 

パラレルワールドの冒険者たちと同じように、

冒険には困難がつきもの。

どうしても自分の感情に振り回されてお手上げな時は、

女優になればいい。

 

「もういいや、この感情」

 

実際の心の中はもやもやしているけれど、

「もういいや、この感情」そんなフリをして、

そんなフリに集中してみる。

そうすると、ほんの少し胸の奥から元気が湧いてきませんか?

大丈夫、私、頑張れる!って。

 

心穏やかに過ごしているのなら、

その穏やかな冒険を当たり前と思わずに思いっきり楽しみましょう。

困難に遭遇したのなら、立ち止まってもいいんです。

立ち止まって深呼吸したら、勇気をもって進んでみましょう。

心が折れそうな日は、いつも以上に自分をいたわっていいと思う。

 

それは我儘なんかじゃありません。

 

労わって元気をチャージ出来たなら、

あなたの大切な人へ元気を繋げばいい、注げばいいんです。

失敗だって恐れなくても大丈夫、だって失敗は冒険のスパイスだもの。

 

時々、いつもとは違う事をやってみるのも冒険です。

行ったことのない場所へ行ってみることも、

食べた事のないものを食べて見ることも、

ココロ踊るお洋服を着てみることだって冒険です。

 

人生に正解も不正解もないし、

どちらが優っていて劣っているもない。

そして、あなたの人生、あなたの冒険のヒロインはあなたです。

一度きりの冒険だもの、思いっきり冒険しましょ♪

たくさんの気持ちを抱きしめながら。