幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

一生をかけて探し求める何かとは

f:id:hiiragi1111:20151111090650j:plain

大切な人を本当の意味で想う、愛するって難しいですよね。 

始まりは想いや愛だったのに、

気が付けば、

最終目的や結果に執着してしまい、

願いばかりに気持ちが向いてしまい、

大切な人を真に愛す、という事から少し逸れてしまう事、

あると思うのです。

 

例えば、

子供の幸せや家族の幸せ、

会社の部下の成功を心から願っているからこその、

子供が躓かないように、

部下が躓かないように、

少しでもスムースに前へ進めるよう

助言ではなく、

先回りをして自分が見てきた世界の中での答えを目の前に全て広げて、

チャレンジする機会を奪ってしまう、

道を限定してしまう、

というような事。

 

あるいは、

気づかぬ間に

愛する人に自分の願いを重ね、

自分の想いを背負わせる。

相手への愛が

少しずつ自分自身への愛にすり替わっている、というような事。

 

相手を想うが故に、

あなたの愛がほんの少し軌道を逸れる事はあると思うのです。

私たちの人生は、

誰もが皆、そのような事の繰り返し。

自分自身の人生の中で

自分以外の誰かと関わりながら

何度も何度も軌道修正を重ねつつ

たくさんの愛を感じて、知って、受け取って、届けて

進んでいくのかもしれません。

 

助けてもらったり、

助けてあげたり。

 

気づかせてもらったり、

気づかせてあげたり。

 

心配してもらったり、

心配してあげたり。

 

幸せにしてもらったり、

幸せにしてあげたり。

 

そう考えると人を真に愛するという事は、

本当に奥が深くて、

簡単な事ではなくて、

一生をかけて探してゆく「何か」なのかもしれないですね。

 

と同時に、

「人との出会い」は色々なものをやり取りできる

とっても素敵なもののように感じます。

 

記憶に残らない、ほんの一瞬だけの出会い。

記憶に残る あの日の出会い。

育まれていくかもしれない新しい出会い。

育まれ始めた新たな出会い。

まだ見ぬ未来での出会い。

過ぎ去った出会い。

 

どんな出会いも、全てあなたの人生にとって必要な出会いで

大切な、大切な「ご縁」だと思うのです。

それならば、

心が締めつけられるような「別れ」もまた

出会いと同じくらい大切な瞬間。

 

全てのご縁が

あたたかな

まぁるい愛でありますように。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/