幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

スノードームに恋をして。

f:id:hiiragi1111:20180811121928j:plain

みなさんはスノードームをご存知ですか?

手のひらサイズの透明なドーム型容器の中に、建造物や動物、人がレイアウトしてあって

雪にみたてらキラキララメパウダーと透明な液体が入っているあれです。 

振り動かすと中の雪がキラキラ、ゆらゆら舞って、ドームの中に広がるもうひとつの世界。

日本ではお土産品やおもちゃとして見かける事が多いかしら。

ハロウィンやクリスマスシーズンになると、雑貨やさんやデパートの装飾品フロアでも

特別コーナーが設置されたりなんかして、

ちょっとした秋冬の風物詩とも言えるアイテムかもしれません。

手のひらに乗せられる小さいサイズの物が主流だけれども、

片手では持てないようなサイズのものや、土台の作りがとても凝っているもの。

オルゴールが忍ばせてあるものもあったりして、その種類も形状も多種多様。

とても魅力的なことから、大人の趣味として楽しまれている方もいらっしゃいます。

 このスノードーム、海外ではスノーグローブと呼ばれています。

特にヨーロッパではペーパーウエイト(日本で言うと書道で紙を押さえる時に使う文鎮)として、古くから親しまれているものです。

f:id:hiiragi1111:20180811122011j:plain

と、ここで今回のタイトル。

『スノードームに恋をして』ですが、わたくし、スノードームに恋をしているのです。

と公言したにも関わらず、スノードームの所持数、現在ゼロ。

ひとつも持っていません。

何故って?とびっきりのひとつ、が欲しいのです。

ずーっと恋していられるような、そんなとびっきりのスノードーム。

ある時、近所にあった小さな雑貨やさんの扉をくぐりました。

そこは、生花やドライフラワー雑貨、アロマオイルやちょっとしたインテリア雑貨など、数は多くはないのだけれど、

店主がこだわって愛情をもって選んでいる事が伺えるような、素敵なアイテムでいっぱいのお店でした。

スノードームの事など忘れていた私の目に、ひとつのスノードームが飛び込んできました。

土台の大きさもいれると、ボーリング玉ほどの大きさ。

セピア色をベースにした落ち着いた色みで、

土台には細やかな彫刻とデコレーションが施されており、

ドームの中に広がる深い森の中には、素敵な洋館が建っていました。

まるで絵本の世界に足を踏み入れたような、素敵なスノードームでした。

土台にはオルゴールも仕込まれており、それはそれは優しい音色で「星に願いを」を聴く事ができました。

ここで、即決すればよかったのですが、その日は両手に荷物があり、持ち帰る事を諦めて、お店を後にした私。

数日後、行ってみたけれどあのスノードームの姿はなく……。

きっと、私より濃いご縁の方の元へ行ったのでしょうね。

ちょっぴり残念だったけれど、まだ見ぬスノードームとの恋を夢見てスノードームを見かけては駆け寄る私です。

スノードームに限ったことではなく、ずっと大切にしたいと思える

あなただけのとびっきりに恋をしてくださいませ。

 画像をお借りしています。:https://www.pinterest.jp/