幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ハピネスは半ば強引にやってくる、こともある

f:id:hiiragi1111:20151112113500j:plain

 

確かその日は、

睡眠時間1時間ほどで

バタバタと家を出なくてはいけない日だった。

 

前日のあれこれが全身から抜けきれておらず

休息の足りていない体の奥には不要な熱がこもっていて

頭の中も瞼の奥も体もずーんと重い。

 

諸々の事情で仕方なかったとはいえ、

やはり何をするにも元気な体と心があってこそ。

私が元気でいる事は自分の為であり、

大切な人を安心させることにも繋がる。

と、分かってはいるものの……

このような事も時に起こり得る。

 

ちょっぴり反省しつつ、

夕飯は体に優しいメニューにするからね。

今夜はいつもより早く寝るからね。

帰ったら、ゆっくりと湯船に浸かるからね。

だから、お願い。

今日1日私に力を貸してね。

自分の体の細胞たちに心の中で話しかける。

爽やかな朝の澄んだ空気を肌で感じながら

重い体に気合いを乗せて駅を目指す。

 

と、その時。

背後から元気な子供たちの声が聞こえてきた。

 

普段なら微笑ましくあるはずのその元気で賑やかな声は

コンディションがいまひとつなその日の私にとって

早朝から耳にするには少々ハードルが高く

「今は静かにしてー」と

心の中で声を大にして

何度も叫んでいたのはここだけの話だ。

 

ま、勝手なこちら側の言い分なのだけれども

そんな朝もある。

大人だって君たちが思っている程、

いつ何時でも大人である、というわけでもないのだ。

今日の私はちょっと捻くれている。

ごめんね、少年少女たち。

 

ぶつぶつと心の中で呟きながらも

その賑やかな声に耳をとられた。

皆で『嵐』の『Happiness』を歌いながら登校しているではないか。

 

へぇ~最近の小学生って、

朝から『嵐』歌うんだ~。

選曲がちょっぴり新鮮。

ここから私の意識と耳は背後の小学生たちをロックオン。

 

走り出せ~

走り出せ~

明日を迎えに行こう♪

どんなに小さなつぼみでも

ひとつだけのハピネス♪

 

耳に届いたのは素敵な歌詞。

ありあまる程の元気を帯びた歌声と笑い声。

イイと思う、イイじゃないか。

今日はやっぱり頭に響き過ぎて戸惑いを隠しきれないけれど

GoodJob 少年少女よ!

静かにしてーなんて思ってごめんね、続けて。

 

今日の駅までの道のりは

いつもより長く感じられそうだったのだけれども

少年少女たちのおかげで楽しく乗り切れそうだ。

 

ハピネスを歌い終えた彼等は

空を突き抜けてしまいそうなくらいの笑い声と共に

一斉に駆け出し、私の横を通り過ぎ

あれよあれよという間に先の方へ行ってしまった。

 

元気だ・・・・・・。

 

色んな意味で漲るパワーを分けてもらった私は

家を出た時よりも

ちょっぴり足取り軽く電車に飛び乗った。

時にハピネスはこんな強引な形でも訪れるようだ。

 

今日のあなたにもハピネスあれ!

いってらっしゃい♪