幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

自分自身をほぐしましょう

f:id:hiiragi1111:20151121162458j:plain

 

玄関を開けると冬の匂いをした冷たい空気が

一瞬にして身体を丸ごと包み込む。

冷えたドアに触れた指先からも伝わる冬の訪れに

ぶるぶるっと小さい身震いをしながら手早く鍵をかけて歩きだす。

新しい1日だ。

今日も小さな“わくわく”を集めよう。

そんな思いと共に一歩一歩前へ前へ。

 

大切な事はとてもシンプルな事なのだと思うのです。

ただ、大人になるにつれて難しく考えすぎてしまい、

大切な事がこころの隅に追いやられてしまう事があります。

 

私はそう。

感じすぎて、考えすぎてしまうのです。

 

「きっと、そんな事を考えているのは私だけ。

それならば、もういいじゃない。」

 

そんな風に思っても、私の心は言う事をきかない。

あーだ、こーだと頭の中で思考が巡り

迷路から抜け出せなくなるのだから困ったものです。

 

悩む事も、

考える事も、

自分を見つめる事も、

反省する事も良いと思っています。

きっと、自分自身が成長できるから。

 

ただ、ほどほどに。

やはり何事も“いい加減”というのもはあるように感じます。

この手の事にはゴールや終了時刻は存在しません。

迷路の中に長居し過ぎると

視野が狭くなって自分の心を過度にしめつけます。

 

私の友人は迷路の中から抜け出す時、

新聞紙をビリビリと破きまくるのだそう。

ゴミ袋を用意して、気が済むまで破いてゴミ袋に詰め込んで

ぎゅーっと空気を抜くとスッキリするのだとか。

 

ある友人は、アップテンポな曲を流し

家の中でジャンプしたり、

踊ったり、

体を動かして迷路から強制脱出するのだそう。

これは私もよくやるのですが心身ともにスッキリします。

たかが1曲、されど1曲。

 

お菓子作りが好きな友人は、

気が済むまでお菓子作りをするのだとか。

大量のお菓子の差し入れが届く時は、

深くは語りあわないけれど

「あはははは」とお互いに笑い合う。

 

私も迷路から抜け出すのが苦手です。

だけど、少しずつ

そんな自分とも上手く付き合えるようになりつつあります。

まずは、動いてみる。

そのきっかけが、小さな“わくわく”集めのように思うのです。

 

不安な夜もあるけれど、

「あー、私不安なんだな」って自分を知ってあげる。

知ってあげたら深呼吸をして好きな事に意識を向けてみる。

何だって良いと思うんです。

小さなわくわく。

 

暖かいお部屋で食べる

いつもよりワンランク上のアイスクリームとか、

 

新調したふかふかマフラーを使う日のコーディネートを考えてわくわくしたり。

 

最近連絡を取っていない友人や

遠方の家族に連絡をとってみたり、

 

クリスマスの計画を立ててみたり。

 

頭と心と身体がカチカチになったと感じたら

“小さなわくわく”を集めて、感じて、

自分自身をほぐしましょうね。