皆さんは東洋医学にどんなイメージをもっていますか?
私の中で、東洋医学は身体の不調を未然に防いだり
頑張りすぎてしまった身体の不調を
手っ取り早くケアしてもらえるイメージがあり、時々利用します。
現在アメリカでも予防医学としての注目が高く、
東洋医学の手法で健康管理をする人が年々増えているのだとか。
私はアロマエステと呼ばれるものであれば
“経絡アロママッサージ”を利用し、
美容エステであれば“美容鍼”を利用します。
気持ちいい事も重要なのだけれど、
体内から根本的に整えたいと思うのです。
整体も始めて経験する時は怖かったのですが、
今では身体を整えるのにとても助かっています。
「通っている」と言えるほど頻繁に利用するわけではないのだけれど、
年に数回、自己メンテナンスとして
お世話になっている先生方がいます。
施術を受けると毎回、心と身体は繋がっているのだなと思います。
自分では、それ程調子が悪いとは思っていないのに、
○○が弱っているけれど、食事で○○を摂りすぎていない?
○○がこういう状態だけれども、忙しかったの?
と言われる。
弱っている自覚はないのだけれど、
食生活や生活自体を振り返るとその通りで
全てお見通しなのです。
身体がスケルトン状態になっているようで、
少々恥ずかしくもあり、
この人たちは超能力者か?!
と度々思うのですが、全ては私の身体がそう告げているのだそう。
自分の身体の状態を教えてもらい
メンテナンスを施してもらい、
整えてもらった状態を保つべく、
日々の生活の中で自分自身の身体にもしっかりと目を向ける。
そうして数カ月過ごして先生の元へ行くと
身体はしっかりと改善されているのです。
そして、その間の自分を振り返ると
心身の状態も良かったように思います。
自分の身体の声は自分で聞いてあげなくてはいけない、
とその時は強く思うのだけれども、
つい、自分の身体に甘えてしまって反省する繰り返しです。
今もここでお話しを書きながら反省中です。
あなたの身体は硬くなっていませんか?
ほぐしてあげられていますか?
4つのポイントをほぐして、身体の血流を良くしましょう。
・膝の裏の柔らかい所を親指でグッグッと押してあげましょう。
・鼠蹊部(そけいぶ)、左右の大腿部の付け根にある溝。
足の付け根部分です、そこをグリグリと優しくマッサージしてみましょう。
・肩をグルグル回してリンパの流れを良くしましょうね。
・鎖骨下のデコルテ部分は少し強めにさすってみましょう。
どうですか?
身体が少しポカポカしませんか?
もし、ポカポカしてきたのなら、
あなたの身体が少々硬くなっていた証拠です。
思い出したら4つのポイントをほぐしてみてくださいね。
身体が整うだけではなく、お肌の血色も良くなります。
何でも楽しんでいく為には
元気な身体あってこそです。
今日から巡りのいい身体を作っていきましょう。