幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

自分のものをお手入れする時間は心を穏やかに整える時間。

f:id:hiiragi1111:20190207111139j:plain
突然ですが、バッグの中のお掃除をしたのではいつですか。

お化粧ポーチの中のお掃除をしたのはいつですか。

お財布の中のお掃除をしたのはいつですか。

よく使うものであるが故に、ついつい後回しになってしまう小物のお手入れ。

よくよく見てみると、自分の心の状態が反映されている事があります。

ほんの少し時間を作ってお手入れしてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20190207111324j:plain

バッグの中身を一度全部取り出して、裏返して、パンパンとほこりをはらってみる。

裏返せないバッグは、コロコロテープやガムテープでほこりを取ってみる。

そして改めて、取りだしたものを丁寧に入れてみる。

どうでしょう。

いつも使っているバッグが、ほんの少しシャンと背筋を伸ばしたように感じられませんか。 

小さなアイテムを収納しているお化粧ポーチ。

こちらも一度中身を全部取り出しましょう。

ポーチの中をきれいにしたら、水でぬらした布を硬く絞って中を軽く拭いてみます。

取りだしたお化粧アイテムもひとつずつティッシュで丁寧に拭きあげましょう。

コンパクトケースの鏡、曇っていませんか。

口紅のキャップ部分に口紅がついていたりしませんか。

キュッとひと拭き、してみましょう。

きれいになったら、丁寧にポーチの中に戻してみましょう。

何だかスッキリしたのではないでしょうか。 

次はお財布です。

不要なレシートやショップカードなどがいっぱいで、お疲れ顔のお財布になっていませんか。

こちらも一度全部取り出しましょう。

そして小銭入れの部分もお札入れの部分も硬く絞った布でサッとひと拭き。

不要なものを除いたら、お金やカード類を丁寧に入れ直します。

f:id:hiiragi1111:20190207111802j:plain

毎日使うものには、使い手の心や生活の状況が映し出されているものです。

靴のお手入れにも言えることだけれども、初対面の方など、とっても素敵なスーツやワンピースを着ているのに、

靴が汚れていたり傷んでいたりすると、ほんの少し、残念な気持ちになる事はないでしょうか。

外見だけで判断したくない、されたくない、とは思っていても、初対面であれば目の前の情報から判断するしかない。

これまた事実でございます。

毎日使うものは自分を支えてくれているもの。

「いつもありがとう」という気持ちを込めてお手入れする事は、物だけではなく、自分以外の人に対しても、感謝する気持ちが育っていくようにも感じるのです。

自分のものをお手入れする時間は、感謝する時間であり心を穏やかに整える時間でもあります。

いつも使っているものをきれいにお掃除してみませんか。

お手入れしてみませんか。

心の中に穏やかな風が流れ込みますよ。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/