幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

デザート感覚でお酢を取り入れて健康美人に|おすすめフルーツ酢の紹介も

f:id:hiiragi1111:20151201141757j:plain


今年一年をビシッと締めくくるべく、
そして気持ちの良い新年を迎えるべく、
何かと慌ただしく過ごす師走。
毎日を少しでも軽やかに過ごすために、“お酢”のチカラを借りてみませんか?

“お酢”は苦手な方もいらっしゃると思うのですが
近年のお酢ブームのおかげで
“お酢”の種類、味、飲み方やアレンジの仕方までとても豊富になりました。

お酢好きのあなたも、
お酢が苦手なあなたも、
改めてお酢の効果・効能と美味しいお酢をチェックして、
デザート感覚でお酢を取り入れてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20151201141822j:plain

まずは、お酢の効果・効能を簡単におさらいしてみましょうね。
お酢は、消化酵素の働きを活発にしてくれます。
これは食欲増進に繋がります。

また、体内を酸性からアルカリ性に改善するので疲労回復効果があります。
“乳酸”って聞いたことがありますか?
この乳酸は疲労のもとなのです。
この乳酸が溜まってしまうと筋肉が硬くなり、
肩こりや腰痛、イライラや不機嫌にまで繋がります。
肩こりが慢性化しているあなた、お酢を飲んで身体を緩めてあげませんか?
お肉料理を作るときにお酢を使うとお肉が柔らかくなる効果がありますが、
私たちの身体にも同じ効果が表れるんです。
ちょっと面白いですね。

 

そして、きれいな肌を作り、保つためにもお酢は有効なんです。
美肌を作り保つためには、バランスの良い栄養を摂取して、
不要なものを排出することがとても必要です。
お酢は血流をよくして新陳代謝を上げますので盛んにするので
“くすみ”や“しわ”もできにくくなります。

他にもカルシウムの吸収をアップさせたり、
コレステロール値が上がるのを防いだり、と嬉しい効果がたくさん。

美容と健康に良くて疲労回復効果まであるなんて
健康サプリメントと美容サプリメント、エナジードリンクを
ひとつにしたような万能食品です。

そうは言っても、
美味しく楽しめないのであれば続けたくても続きませんよね。
今回は“みんなで楽しめる”をポイントに、
“美味しく飲めるお酢・美味しく食べられるお酢”をご紹介します。

ご紹介するお酢はお料理にも使えますが、
デザートとしてお湯割りにしたり、ソーダ割りにしたり、
牛乳で割ってヨーグルト風ドリンクにしてみたり。
ヨーグルトやバニラアイスクリームにフルーツソースの代わりにたら~りとかけたり、
と幅広く楽しめるお酢です。


○飯尾醸造 梅紅酢

f:id:hiiragi1111:20151201142020p:plain


飯尾醸造のお酢は、無農薬のお米から作られた安心できるお酢です。
ボトルは、女性が手にとって重いと感じず、
かと言って軽い(=中身が少ない)とも感じない
程良い重さのサイズでありながら、手に馴染むスリムなボトルです。

お洒落なラベルとボトルなので贈り物にも素敵です。
紅色のお酢に合わせて、
着物のようにしっとりとしたイメージの和色のラベルに
白く女性らしい筆字で書かれた商品名は上品な印象を受けます。
漢字と仮名文字が並び、小さく振られたふりがなは見る人に柔らかい印象を与えますね。

そして、この梅紅酢。
これは私がとても気に入っているお酢です。
香りが強くでてしまいそうな紅芋酢を使用しているのですが、
梅の香り、梅の甘酸っぱさを氷砂糖の甘味でしっかりと包んだよう。
紅芋の香りと酸味は感じるのですが、紅芋は脇役に徹しています。
お酢が苦手な方や子供でも、
喉や鼻がツンとくる事がないので飲みやすい、食べやすいお酢だと思います。



私は牛乳で割って、ヨーグルトドリンクとして飲んでいます。
気分によってはきな粉をトッピングして楽しむこともあります。

飯尾醸造のお酢は、
酸味がしっかりしているお酢好きのためのお酢から
梅紅酢のようなデザート酢まで幅広いお酢が揃っています。
作り手のこだわりも感じられるお酢ですので
機会がありましたらご賞味あれ。

関連リンク:http://www.iio-jozo.co.jp/  http://www.iio-jozo.co.jp/product/124


○OSUYA銀座店/飲む酢・デザートビネガー/西洋梨の酢

 

f:id:hiiragi1111:20151201142753j:plain

画像出典:http://sumurie.com/ #デザートビネガー - Catch all about 

 

オークスハートの酢ムリエ・内堀光康氏は言います。
『酢の苦手な方から大好きな方まで同じように酢を楽しんでいただけるように、
酢の選び方、楽しみ方へのご案内をする役目、
それを酢ムリエの仕事とさせていただいております。』と。
次は内堀氏がプロでユースしているお酢の中から
「このお酢、良い!」と感じたものを少しだけご紹介いたします。

こちらは、洋梨の果実酢に洋梨やりんご、オレンジなどの果汁をブレンドした
デザートビネガーです。
とてもフルーティーなので“お酢”が苦手なお子さまは
ジュース感覚で飲めてしまうのではないでしょうか。

 

○OSUYA銀座店/飲む酢・デザートビネガー/マスカット・オブ・アレキサンドリアの酢

こちらは、香りがとても良いお酢です。
お酢のツンとくる感じはなく、とてもフレッシュな香りが鼻をくすぐります。
私はお湯割りで飲むことが多かったのですが
お酢嫌いの小さいお客様(3歳)に炭酸割りで出したところ
大好評だったのが印象的でした。

関連リンク:http://sumurie.com/


酢の物やマリネも美味しいですが、毎日は食べられませんよね。
お酢の酸っぱさお酢のチカラや美味しさを見直して
お酢をデザートとして楽しむことをプラスしてみてはいかがでしょうか?
あなたのお気に入りのお酢で
頑張っている体をお酢のチカラでゆるっと休ませてあげて下さいませ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/