幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ボディ全体の乾燥が気になる時に、まずすることは?

f:id:hiiragi1111:20151221150759j:plain

時節柄、お肌の乾燥にフォーカスしていますが、

今回は冬も中盤に入ってきましたので、

ボディ全体の乾燥についてお話ししたいと思います。

お顔や手、髪の毛の乾燥は敏感に感じ取られる方が多いと思うのですが

普段、外気にさらされていないボディの乾燥はどうですか?

乾燥による痒み、粉吹き、踵部分のひび割れの症状はでていませんか?

お肌を撫でるようにして触れてみた時、

カサカサッとした感触になっていたりしませんか?

 

もし、そのような症状を感じられているのなら

ボディの角質ケアが不十分なのかもしれません。

 

全身つるすべ肌に整える為には、水分と油分を補給するケアと同じぐらい

不要なものを落とすケアが重要です。

 

まずは、お水が入ったグラスを想像してください。

このグラスはあなたのお肌の状態を表しています。

中に入っているお水は、あなたのお肌の水分量だと思ってください。

そのグラスの上に角質に見立てた一日分の新聞紙を乗せます。

角質ケアをしていない場合、この新聞が古い角質だと思って下さい。

 

例えば、毎日のケアでボディローション(水分)を補ったとしましょう。

新聞紙の上にボディローションに見立てたお水をかけてみます。

染み込みはするけれど、グラスの中には到達しません。

翌日も同じようにお水をかけてみます。

表面は潤うものの、やっぱりグラスの中まで水は到達しません。

これを繰り返していると表面は潤っているけれどグラスの中のお水は

日に日に蒸発し、肌本来が持っている水分量が減っていくのです。

一般的に言われているインナードライのイメージはこのようなものです。

肌の乾燥を老化だと諦めるのは早いですよ。

本来潤すべきお肌に何も届いていないのです。

 

では、新聞紙を取り除いて、お水を注いでみましょう。

直ぐにグラスがお水で満たされると思います。

そして、そのお水が蒸発してしまうのを出来るだけ防ぐ為に

お水の表面にオイルで膜をはります。

このオイルで膜を張る工程がボディクリームやオイルを肌に塗ることを表しています。

 

ご自分のお肌のイメージはつかめましたでしょうか?

 

つかめたら、

ボディスクラブを使ってお肌の角質を優しく取り除きましょう。

ここで、注意するポイントがあります。

一度に角質を取り除きすぎてしまうと、

お肌の乾燥スピードのバランスが崩れてしまうので

焦らず少しずつ、数回に分けておこないましょう。

そして、スクラブを使った日を含め2~3日は

普段より念入りに水分&油分をお肌にチャージしましょう。

 

角質ケアを始めたばかりの時は、

グラス上にあった新聞紙がはがされ、

中のお水も減っている状態なので

お肌がいつも以上に乾燥するように感じられると思います。

しかしこれは、お肌本来の状態です。

気にかけるポイントはグラスにお水を注いで満たして

中のお水が蒸発するペースを遅くするために膜を張っておくこと(水分と油分補給)です。

 

もし、時間が足りなくて一度に出来る自信がないというあなた。

部分的にケアしてみたらいかがでしょう。

中途半端だと思わずに一週間かけてボディ全体を整えるイメージです。

初日は右腕だけ。

二日目は左腕だけ。

という風に自分の時間と相談して無理せず、少しずつ。

無理して一度にザッとケアしてしまうより時間はかかるけれど

確実にお肌は潤うと思いますし、気持ちにも余裕が出てきます。

なにより、少しずつお肌の感触が良くなって潤っていく過程も楽しいと思いますよ。

 

ボディスクラブは、

キメが細かくて保湿成分(オイルや蜂蜜など)が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

またボディローションとオイルを塗るのは正直手間がかかって面倒ですよね。

そういう時は、浴室内で塗ってお湯で流すだけの

ボディトリートメントのような便利なアイテムも出ています。

 

【参考1】ニベアインシャワーボディローションS

f:id:hiiragi1111:20151221145923j:plain

関連リンク:http://www.kao.com/jp/nivea/nva_inshower_lotion_00.html

ただ、本来の使い方とは異なりますが、

私個人はこのタイプを使うのであれば

「ニベア プレミアムボディミルク アドバンス」

「ニベアプレミアムボディセラム」のどちらかを

お風呂からあがる前の濡れたボディの上の水滴と

混ぜ合わせようなイメージで塗ってバスタオルで押さえるように体を拭く方が

保湿力を感じています。

両方とも、こっくりとしたテクスチャーですが、

翌日の肌の潤いとツヤ感はボディセラムの方が上です。

ボディセラムを日常使いし、軽めに仕上げたい日はミルクアドバンスを使うようにしています。

 

【参考2】ボディスクラブ/Oh! Baby ボディ スムーザー

f:id:hiiragi1111:20151221150045j:plain

関連リンク:http://www.hor.jp/ic/356

こちらはお肌に優しくて軽く撫でるだけでツルスベになります。

私も時々使用する商品ですが、

保湿効果は兼ね備えていないと感じているので

必ずボディトリートメントなどのケアをプラスして使用しています。

 

イメージが伝わりやすいように、

メジャーなものを参考アイテムとして一つずつご紹介しました。

ボディケアをされる場合は、

ご自分のお肌に合うものを厳選して行ってくださいね。

潤い元気肌で、冬を楽しみましょう。

今回、冬のケアとしてご紹介していますが

私自身は肌が弱く、アトピーもあるため季節を問わず乾燥大敵のため、

オールシーズン、このケアをしています。

肌が弱い方でなくても乾燥を気にされている方は

季節に関係なく保湿ケアをすることで健康なお肌を維持することができますので

日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

関連リンク:

≪ハウス オブ ローゼ≫Oh! Baby ボディスムーザー N(house090611) | ネット通販なら東急百貨店ネットショッピング

画像出典:https://jp.pinterest.com/