幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたの誕生日石と石言葉、誕生日花と花言葉は何ですか?|誕生日石と誕生日花もチェックできます。

f:id:hiiragi1111:20180514090258j:plain

寒い日が続きますね。

ついつい体にギュッと力が入ったままになっていてカチカチな体になっていませんか?

年が明けてちょっと肩に力が入りすぎてしまっている方も、今回は温かいお飲み物を飲みながら、

ふーっと肩の力を抜いて、あなたの生まれた日とご縁のある石やお花をのぞいてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160207100903j:plain

誕生石を身につける理由は世界共通のようで、

身につけると持ち主を守護し、幸運が訪れるという言い伝えがあります。

こちらでも月に一度、誕生日月にあてられているいくつかの誕生石の中から

ひとつをピックアップして、誕生石をご紹介させていただいています。

この「誕生石」というものは、元々は18世紀にポーランドに移住してきた、

ユダヤ人の宝石商によって広められたと言われています。 

f:id:hiiragi1111:20160207101102j:plain

これが時代とともに変化し、アメリカ系のものとヨーロッパ系のものに二分されるようになりました。

そして1900年代に入りしばらくして、アメリカで開かれた宝石業者の大会で

宝石組合が原則的な誕生石を決定したのです。

日本の誕生石は、この時に決定されたアメリカのものを元に、日本の風習や習慣、季節の色、

日本人にとって馴染み深い石なども考慮して決められています。 

更に時代の変化とともに、誕生月に定められている誕生石とは別に、

365日(閏年を含めて)すべての日に誕生日石というものができました。

今回ご紹介するのは、まだ歴史が浅いこちらの誕生日石です。

石は限りあるものなので、知名度の高い石の中にも、以前ほど採取できなくなってきている石があります。

更に、既に採りつくしてしまい鉱山が閉鎖されていて、現在市場に出ているものと、

一部の方々が財産として所有しているもので最後、という石もあります。

その一方で、新たに発見されてから、まだ日の浅い石もあります。

石の世界も私たちの世界と同じでとても個性豊かです。

どのような石が自分の生まれた日とご縁があるのか、気分転換に覗いてみませんか?

誕生日石、石言葉チェックはこちらから

誕生石365日 | 1年365日、毎日の誕生石を紹介。閏年にも対応。あなたの誕生石を探してみてください。

【誕生日占い誕生色大辞典】運気アップ縁結びの誕生日占い

f:id:hiiragi1111:20180514090325j:plain

そして、石だけではなく365日(閏年を含めて)すべての日に、その日の花と、花言葉があります。

こちらはご存知の方もいらっしゃると思いますが、

誕生花はギリシア神話やローマ神話の時代からあり、

花や草木は神様が出すメッセージを人に伝えてくれると言われていたようです。

花言葉は国によって色々なバージョンが存在します。

誕生花として見るもよし、今日の花言葉として見るもよし、好きなお花の花言葉を探してみるもよし、目に留まったお花の花言葉から何かを受け取るもよし。

あなたの好きな形でお花と戯れてみてはいかがでしょうか?

誕生花、花言葉チェックはこちらから。365日の誕生日花・花言葉

f:id:hiiragi1111:20180514090410j:plain

今日の私は名前を知らない紫色のお花に惹きつけられました。

名前はノボタン、花言葉はナチュラルだそうです。

今日は自然体を意識して、過ごしてみようかしら。と思っています。

皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいませ。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/