幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お顔のバランスチェックをしてみませんか?|あなたのお顔は左右対称ですか?ほうれい線の深さは左右同じように出ていますか?

f:id:hiiragi1111:20160316162205j:plain

皆さんは証明写真を撮る機会はありますでしょうか?

履歴書用の写真、パスポートの写真、運転免許証の写真、

最近ですとマイナンバーの申請で

写真を準備された方もいらっしゃるかもしれませんね。

ああいう、ここぞ!という時の写真に限って

自分ではない誰か、のように映ってしまうのはどうしてなのでしょうね?

私は写真に写る、撮られるというのがあまり好きではないため、

気心知れた友人相手であっても極力ご遠慮させていただきます。

それでも、避けられない公的書類絡みの場面では我慢するのですが、

あのような真面目な写真というのは

自分の顔を客観的に見る機会でもありますよね。

 

皆さんのお顔は右側と左側の印象は同じですか?

お顔を鼻筋のラインを中心にして左右に分けてみると、

表情が違うことがあるのではないでしょうか。

これは、左半分は「温かい表情が表れる右脳」が、

右半分は「冷静な判断をするクールな表情が表れる左脳」が、

主な主導権を握っているので左右で違ってしまうのです。

 

皆さんも聞いた事はありませんか?

左半分はプライベートなお顔で、右半分はよそ行きなお顔というようなこと。

女性の方で自分の左側のお顔の方が好きだという方は、

左側のお顔は右側に比べると表情が豊かなので、

その事を無意識に感じ取っていると思われます。

この小さな差が証明写真などのような時にはクッキリと出てしまいますので、

証明写真などを取らなくてはいけない日は

自分の右側のメイクに力を入れるとバランスをとることができます。

アイラインを少し太くしてみたり、

マスカラを気持ち多めに重ねてみたりするのです。

 

そしてもうひとつ。

正面からではなく右から見た横顔と、

左から見た横顔の「見た目年齢」は一緒でしょうか?

お店の窓に映った自分の横顔を見て、

「あれ、疲れてる?」「あれ、老けた?」と思う横顔がありませんか?

この様な場合は、ある癖が原因で片方がたるんで疲れているように見えたり、老けて見えたりします。

 

大きなたるみの原因は一日三回のお食事タイムの「噛む」という行為です。

どちらか片方で噛む癖が出来ていると

使っている側の筋肉は発達し、

使っていない側の筋肉は衰えます。

これが、「たるみや衰え(老け)」て見える原因のもとです。

筋肉のバランスが崩れた土台の上で表情が作られますので

お顔に左右違った「表情の癖」もつきます。

別にどちらで噛んでいても生活に支障はないと思いがちなのですが、

ふとした時に、これまでの積み重ねが「たるみや衰え」として現れたり、

首や肩にコリとして現れたりします。

 

こちらで、色々な角度から健康や美容について

お話をさせていただいていますが

「年齢を感じるな」と思われていること全てが年齢によるものではないこと。

ケアのポイントや原因を知ると改善できたり、

症状を軽くすることが出来るという事に気づかれるのではないでしょうか。

 

私たちは普段、お顔のスキンケアをする際に、

左右でケアを変える、なんてことはしませんよね。

同じケアをしているけれど、

左右によってほうれい線の深さや出方が違っていたり、

たるみ具合が違う場合は、毎日の習慣の中に原因があります。

 

高いスキンケアアイテムを使ったり、

美容サプリメントを飲んでみたり、

それも一つの有効な方法ではありますが、

一番のアンチエイジングは毎日の習慣の中にヒントがあるような気がします。

今夜はお風呂上りに、

ご自分のお顔の左右のバランスをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/