幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

スイーツの新しいカタチ、ドクターズスイーツってなあに?

f:id:hiiragi1111:20160609204455j:plain

新しいスイーツが登場するたびに話題になりブームになりますね。

そのビッグウェーブを乗りこなし、

生き残り続けるものがどれ程の数あるのだろうか、とぼんやり思う。

子どもの頃から慣れ親しんでいる味、

あって当たり前の味の裏側には想像以上のストーリがあるのかもしれない。

そのようなスイーツ戦国時代の昨今、

スイーツ界に新たなジャンルが出来ようとしているのをご存知でしょうか。

その名も『ドクターズスイーツ』。

医師や薬剤師が開発を手がけたスイーツで、

クリニックや薬局などでも販売されているのです。

一見しただけではそれが「ドクターズスイーツ」だと判断できないほど、

スイーツ自体もパッケージも可愛いく、オシャレな出来栄えです。

 

数年前にお砂糖不使用不要でGI値が低いことが特徴であるチョコレートケーキを

お試しする機会があったのですが、

見た目もお味も一般的なチョコレートケーキと変わらない事に驚きました。

GI値というのは、炭水化物が消化され、

糖に変化し血糖値が上昇する速さを表す数値です。

血糖値が急激に上昇することが繰り返されますと糖尿病などの原因になると言われています。

 

ドクターズスイーツは、

体の健康を専門家の視点を交えて考えて作られていますので、

ダイエット効果や、美容効果、虫歯予防など様々な効果、効能を含んでいます。

例えば、痩せたいのであればチョコレートは食べなければいい。

という考え方もあるのですが、カカオのポリフェノール効果はいただきたい。

といったわがままもドクターズスイーツであればカロリーを気にせず

楽しみながら摂取できるというものです。

このような矛盾したわがままが叶うなんて、

この時代に生きている人の特権みたいなものなのかもしれませんね。

 

ドクターズスイーツとして特に話題になっているものがどのようなものなのか、

いくつかご紹介させていただきます。

f:id:hiiragi1111:20160609202659j:plain

f:id:hiiragi1111:20160609202740j:plain

f:id:hiiragi1111:20160609202718j:plain

まず初めにカラフルな色が目にも鮮やかで可愛らしい『ドクターズキャンディーズ』。

これは、現役の歯科医と歯科衛生士のご夫婦が考案したというキャンディです。

お砂糖、人工甘味料、合成着色料が不使用で糖類ゼロ。

こんなにも色鮮やかなのに合成着色料が不使用だなんて、見ただけでは分からないものですね。

そして、最近何かと耳にするようになったグルテンフリーを実現したキャンディスでもあります。

お砂糖の代わりに使われているのは天然の甘味料である「キシリトール」。

虫歯予防や口臭予防にも役立つため、

1日に3回~5回摂取すると、より効果的なのだそう。

キシリトールは既にキャンディやガムで私たちにとっても身近な甘味料ですが、

息抜きのキャンディ、小腹がすいた時のキャンディーが

より、お口中と歯のケアを兼ねられるように作られているそうです。

f:id:hiiragi1111:20160609203140j:plain

f:id:hiiragi1111:20160609203234j:plain

次は、ダイエットやアンチエイジングに役立つと言われて注目を集めている

プレミアムベルギーチョコレート100%の『ドクターズチョコレート』です。

こちらは調剤薬局と病院のみでの限定販売のようですが、常に品薄状態なのだとか。

もともとは糖尿病患者など食事制限が必要な人に向けて作られたチョコレートで、

お砂糖はもちろん、トランス脂肪酸やコレステロールもゼロでグルテンフリーです。

さらに、GI値は、お野菜とほぼ同じで低GI値なのだそう。

お野菜など低GI食品を食べると、余分な脂肪や糖分が運ばれにくくなるので、

体に新たな脂肪が付きにくくなる効果があるようです。

このような効果のあるチョコレートなので、

食事の前に少量を食べるのもおすすめな食べ方なのだそうです。

f:id:hiiragi1111:20160609203658j:plain

薬局や病院、ネットのオンラインショップで購入することが出来ますが、

三越伊勢丹デパートで購入できるチョコレートもあります。

「食べるほどに美人になる魔法のチョコレート」とも言われている『ノックス』。

こちらも低GIなので食べることで

脂肪が付きにくい体にすることが出来ると言われているようです。

f:id:hiiragi1111:20160609203934j:plain

f:id:hiiragi1111:20160609203957j:plain

他にも美容と健康をどちらも手に入れることにフォーカスした『ビューティラインショコラバー』。

こちらは、2015年にパリで開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で

世界に向けて発表されたものです。

ショコラティエの辻口博啓さんと順天堂大学医学部教授小林弘幸さんとのコラボレーションで、

ショコラバー2本で1食分のビタミンと

リラックス成分として注目されているアミノ酸のひとつ、テアニンを摂ることができるのだそう。

スイーツが好きな人も美容や健康を意識している人が多いので、

美味しくてオシャレなだけではなく更にプラスαを欲している方に人気のようです。

 

ドクターズスイーツではありませんが、

最近は日本のお菓子メーカーもオーガニック野菜などを使った商品を続々と発表しています。

特別な場所へ行かずともスーパーなどでも

今までとは異なるコンセプトのお菓子を目にすることが出来ます。

これも、お菓子を楽しむことが特別なことではなく日常的なことになったことと、

美容と健康を気遣う人が増えてきた表れなのでしょうね。

私は自らチョコレートを買うことが少ないので

ドクターズスイーツで摂取カロリーに大きな変化を与える事はできないのですが、

健康であるために「我慢」するのではなく、

健康も日々を楽しみながら整えたり、調整したり、作り上げたりしていく、

そのような時代に入ってきたのだと感じたところです。

いくら体に良いことでもストイック過ぎては心身のバランスも崩れやすくなります。

人生を丸ごと楽しみながら健やかに過ごしていきたいですよね。

スイーツの新しいカタチのお話しでした。

関連リンク:

ドクターズチョコレート | 株式会社マザーレンカ

画像出典:https://jp.pinterest.com/