幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたは短時間睡眠タイプ?長時間睡眠タイプ?性格診断も交えつつチェック!

f:id:hiiragi1111:20160727133322j:plain

みなさん、昨夜はぐっすり眠れましたか?

一日頑張った体や心の疲れを取るために欠かせない睡眠。

それだけに睡眠にまつわるハウツー本や関連記事などが溢れています。

こういう風に眠らなくてはと意気込むと、

かえって思うように眠れないこともあるのではないでしょうか。

一般的には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」が交互に訪れてつくる

その1回の睡眠サイクルは90分だと言われています。

 

そのため、90分を1セットとし、

その倍数を目安にした時間を睡眠に充てることができると、

心身の疲れが取れて目覚めも良く、質の高い眠りに繋がると言われてきました。

皆さんも、このようなお話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

ところが最新、睡眠のサイクルは必ずしも90分とは限らず、

個人差があることが分かってきたようです。

そして、「ノンレム睡眠」は主に大脳を休ませるための睡眠で、

「レム睡眠」は、脳の中の情報を整理するための睡眠なのですが、

この「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の割合も個人差があり一定ではありません。

私たちの体は、脳の休息と情報整理が終われば、自然と目覚めるようです。

ですからまずは、

自分が心地よいと感じる睡眠パターンは短時間なのか長時間なのか。

性格診断なども交えつつ覗いてみませんか?

 

【短時間睡眠タイプ】

だらだら眠るよりもサクッと眠る方が体が心地よいという方。

4時間ほどの睡眠で頭と体がすっきりする方。

短時間睡眠を細切れに取っても苦痛を感じることのない方。

睡眠時間が6時間以下方。

これらに心当たりがある方は短時間タイプの可能性が高いようです。

短時間睡眠タイプの方の特徴として挙げられているのは、

明るく活発で社交的、頭の回転が速く楽天家ということですが、いかがでしょうか?

※ショートスリーパーという呼び方もあります。

 

【長時間睡眠タイプ】

こちらは一般的な睡眠時間よりも長く眠ることができる方です。

目覚ましをかけずにいたら10時間も寝ていた、

というようなことが状況になることがあれば長時間睡眠タイプの可能性が高いようです。

長時間睡眠タイプの方の特徴として挙げられているのは、

常に何かを考えているような考え事が多く内向的、

物事を気にしやすく穏やかでマイペースということですが、いかがでしょうか?

※ロングスリーパーという呼び方もあります。

 

睡眠時間は日々の習慣によって調節できるという説もあるようです。

私たちの日々は様々な予定によって時間に追われがちではありますが、

何もしない贅沢を味わえる時には

自分の心身が求めている睡眠タイプを観察してみるのもいいのではないでしょうか。

 

ちなみに私は長時間睡眠タイプなのですが、

予定が詰まっていたり、気になる事があると、

体が勝手に短時間睡眠タイプにシフトすることがあります。

早く目が覚めてしまったけれどもっと寝ておかなくては、

というような自分の思い込みで体の反応に逆らっていたこともあるのですが、

体の声を信じてみると自分が思っていたよりも快適に過ごせることが多いことを体感しました。

きっと、皆さんも「どちらかと言えば私はこのタイプ」

という結論をお持ちかとで思うのですが、

私のように、もう片方には全く当てはまらないという訳でもないと思います。

今夜は4時間しか眠れないと捉えるよりも、

もしかしたら今夜はショートスリーパーの私の出番かしら?

なんてちょっぴり楽しい気構えで眠りに付く方がいい夢が見られそうだと思いませんか?

自分のタイプを知ったうえで思い込み過ぎず、決めつけ過ぎず、

その時々に自分の体が喜ぶ睡眠でエネルギーチャージをしてみてくださいませ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/