ある日電車に乗っていると、隣に女性が腰かけようとしたので、
私は座席に広がりかけていたスカートを自分の方へと手繰り寄せた。
私の動作が目に入ったその女性は軽く会釈をし腰を落した。
その時、女性の手の甲と私の手の甲が触れ、
バチバチッと豪快に静電気が弾け飛び、
火花でも出たんじゃないかと思ってしまう程激しい音がした。
私と、その女性は大きな音と自分の体に走った電気に驚き、
体も表情も強張っていたのかもしれない。
私たちのすぐ側に立っていた別の女性の方が「大きかったですね、音」とニッコリ微笑んだ。
その微笑みに我を取り戻すと腰かけた女性がこう言った。
「ごめんなさい、私、静電気をため込みやすい体質みたいで。」と。
私の知人にも静電気体質の人がいる。
乾燥しがちな冬でなくても年中、電車内のポールやドアに触れたり、
お店に並んでいる商品を手に取ったり、
私に何かを手渡す時などにバチバチッと静電気を走らせている。
ただ、バチバチッとだけならいいのだけれど、
静電気体質だとお洋服に毛玉ができやすく何かと大変だと言う。
皆さんも静電気と言えば乾燥が引き起こすものというイメージだと思うのですが、
生活習慣から引き起こされることがあるということをご存知でしょうか。
普段、バランスの取れた食生活を送っている方は問題ありませんが、
不規則な食事をしがちな方や栄養に偏りがある方。
ファストフードや高カロリー食が多い方、スナック菓子やお好きな方、
ストレスによる体調不良を感じられている方。
このような方は血液が酸性に傾いている可能性が高いのです。
血液が酸性に偏ると、体内に静電気をため込みやすいのだそうです。
乾燥に限らず静電気が起こることがあると感じられる方、
まだ汗ばむこの時期にバチバチッと静電気が走った記憶がある方、
体内が酸性に傾いているサインかもしれません。
そのような時は、血液がサラサラになるような食生活を意識してみてはいかがでしょうか。
体からのメッセージを柔軟にキャッチして、その都度、未病や不調の芽を摘んで、
3年後、5年後は、今もよりもっと健やかに輝いていたいものですね。
今日もみんなでキラキラっとまいりましょ。
関連記事: